『アナと雪の女王2』のBlu-rayを購入したので感想を今更ながら語ってみた | あしたのひまわり 元保護猫とオタ女の日常

あしたのひまわり 元保護猫とオタ女の日常

家族と疎遠で友だちも少ないコミュ症のオタク女のおひとりさまが寂しさに耐えかねて、保護猫を3匹お迎えしました。家族と呼べる存在が出来て、日々大変だけど幸せ。そんなオタク女のおひとりさまが気ままに綴る日記ブログです。

ジュエリーキャッスル

 

どうも、あしたのひまわりヒマワリです。

『アナと雪の女王2』のBlu-rayをようやく購入したので今更ながら感想をブログに書いてみようかと思います。

 

 

 

『アナと雪の女王2』の感想

 

正直に言えば、第1作の方が話も分かりやすくて好きでした。

それにキャラクターが歌う劇中歌も『Let It Go』など印象に残る物が多かったですしね。
今回の『アナと雪の女王2』は劇中歌もより多く、ミュージカル要素が強くなっていましたね。
歌のシーンが多かった分、一曲一曲の印象が薄かったのかもしれませんアセアセ


役者さんたちの歌唱力は素晴らしく、アナを想って歌うクリストフの歌声は素敵でしたね。
『アナと雪の女王2』を観て印象に残ったのシーンはアナを想い、プロポーズをしようとするんだけどなかなか言い出せなくて苦悩するクリストフの姿。


まあ二人は見るからに両想いなので、プロポーズが成功すれば後は結婚するだけなのですが…笑

 

冒険に出る前のエルサ、アナ、クリストフ、オラフの4人がクイズを楽しんでいるシーン(下記の公式動画リンク参照)は良かったですねニコニコ

 

 

 

【簡単なあらすじ】

 

アレンデールの女王として過ごし、プライベートでは妹のアナとアナの恋人のクリストフ、そして雪だるまのオラフとの交流を楽しむエルサ。
 

しかし、自分には何故こんな力があるのか悩み、いつの頃からか自分だけに聞こえる不思議な歌声にも悩まされるようになります。


謎の歌声が自分を呼んでいるような気がしたエルサは歌声に導かれるように城を抜け出して魔法を使う。


エルサの魔法がキッカケとなり、古代の魔法が目覚めてしまい、アレンデールの町に異変が起こる。


その異変を鎮める為には精霊たちの怒りを鎮めて過去の間違いに決着を付けねばならないとトロールの長老に言われたエルサたちは北方の地へ旅に出る。

 

~てな感じで物語は始まります。

前作で妹のアナとの絆を取り戻したエルサだけれど、何かエルサが孤独に見えてしまうのは何故でしょう?
恋愛要素が全てでは無いですが、24歳と年頃だしエルサにも恋人が出来てほしいなぁ~と思ってしまったのは私だけ?

ネタバレになってしまいますが、物語のラストでエルサの目の前でクリストフはアナにプロポーズをし、アナはOKします。


そしてエルサに代わって、アナがアレンデールの新女王となり、エルサは城から出て、母親の故郷の精霊たちが暮らす森で精霊と人間の橋渡し役として生きる道を選ぶのですが、このラストで本当に良いのか!?

アナとは手紙のやり取りもしていて、今後も定期的に会う事も出来るようですが、映画のラストで水の精霊のノック(馬)に跨り森の中でノビノビと暮らすエルサは幸せそうに見えながらも、人間としての幸せを失ったように見えて可哀想に感じてしまうのです。

 

 

エルサにも恋人が出来てほしい!!

 

たぶん、アナと雪の女王は今回ので完結で続きは無いのだとは思うけど、もし続編が作られるならエルサにも恋人っぽい人が出来てほしいなぁ…。


絶対にありえない事だけど前作に登場した、エルサ曰く、『救いようのない嫌な人のハンス王子』とか意外とお似合いだったりとか思いませんか?

実は私、前作のハンス王子嫌いじゃないんですよね~アセアセ
彼も実は色々と可哀想な人なんですよ!

今回の『アナと雪の女王2』でチラッと名前が出て、皆にボロカスに言われていたけど、それだけでも嬉しかったです笑
過去の出来事を映した氷の像の中のハンス王子の像をエルサはワンパンで破壊してましたが、それすらも嬉しかったですルンルン

 

全くの新キャラが登場してエルサの恋人になるくらいなら、過去に因縁のあるハンス王子が再登場して、更にひと悶着あって、最終的にエルサとくっつくとかあっても良いのではないかな~と思ったんだけど、多分そう思ってるのは世界で私だけですねタラー

しかし、そうなったらいくら今現在、クリストフという結婚を約束した恋人がいるアナでも心中複雑ですよねびっくり
やはり、エルサは映画のラストのように人間を超越した存在の精霊として生きるのがピッタリなのかな?

 

 

DROBE

 

 

『アナと雪の女王2』はネットで感想を見る限り、賛否両論激しいですねびっくりアセアセ

 

『アナと雪の女王2』満足派の意見は?

 

●音楽もキャストも素晴らしい!!
● 話の展開が良かった!!
● オラフが可愛くて良かった。
● アナとエルサが可愛い。
● 映像が綺麗。
● キャラクターが表情豊かで可愛い。
● ミュージカルを観ているようで素晴らしかった。
●ミュージックビデオ風の演出で歌うクリストフに爆笑した。
● 最近のディズニー映画の中では最高峰!!
●アナの『今できる正しいことをする』という台詞は心に響いた。
● 心に残る歌は無かったが神田さん、松さんの美しい声に感動した。
● 神田沙也加のアナは最高!!
● 話が大人向けで良い。

満足派の主な意見は音楽やキャストを絶賛する意見とキャラクターの可愛さ、そして映像美を絶賛する意見が多かったですね。

 

『アナと雪の女王2』不満派の意見は?

 

● 恋愛的展開が多すぎてしつこい。
● もっと姉妹愛を中心に持ってきてほしい。
● 話が後付け感満載…。
● キャラクターの心情をもっと掘り下げてほしい。
● 子供には話が難しすぎる。
● 話の先の展開が読めてつまらない。
● 歌が多すぎる。
● オラフのキャラクターに頼りすぎ。
● 説明不足なのか、1回観ただけでは話が理解できない。
● クリストフはプロポーズの事ばかりで自分の事しか考えていない。
● 良かったのは歌と映像だけ。

● 前作の純粋なオラフの方が好き。

不満派の主な意見は話が難しいという事と、恋愛要素よりはエルサとアナの姉妹愛を見たいという感じですかね。


『TOY STORY4』の時と同じく、賛否両論激しいのは観ている人も多く期待している人もそれだけ多いって事ですよね。
賞賛している人の中には『前作よりも素晴らしい!!』と大絶賛する人もおられました。

 

全てが前作を超えるとまでは言いませんが、映像美は前作を凌ぐと思います。
精霊たちの描写や洞窟や森、海などの舞台、エルサの魔法などとても美しかったです。
そして今回の『アナと雪の女王2』ではエルサの様々な表情を見る事が出来ました。
火の精霊を鎮める時の慈愛に満ちた優しい表情や荒れ狂う闇の海と戦っている時の雪の女王エルサの熱い表情!

今回の『アナと雪の女王2』を観て気付かされた事は『私ってエルサが好きだったんだ!!』という事です。

 

 

『救いようのない嫌な人』なハンス王子に救いを!!

 

 

『エルサの恋のお相手にハンス王子が良いのでは?』と、我ながらおバカであり得ない事を書いてしまった私ですが、意外や意外で同じ事を考えている同志(?)が結構多いのですよ。

 



YouTubeとかで『エルサ ハンス』とかで検索すると海外のアナ雪ファンが作ったであろうハンス×エルサのファンアート動画を見付けたりして、同じ事を考えている人が多い事を知って、少し嬉しかったですね。

エルサは『救いようのない嫌な人』とハンス王子の事を思っていて、『アナと雪の女王2』ではハンス王子の氷の像をワンパンして破壊するくらいハンス王子の事をめちゃ嫌ってますが、そんな頑ななエルサの氷の心を溶かすのはハンス王子しかいないのでは?

そして、救いようのないハンス王子を救えるのもエルサしかいない!?
愛と憎悪は表裏一体とも言いますしね。

ハンス王子がエルサに本気の恋をしてしまって、エルサに冷たくあしらわれる姿が見たい笑
どんなにエルサに冷たくされても、諦めないハンス!!
こんなのぶっちゃけありえな~い!!…けど良いのです、妄想するのは自由ですてへぺろ

今現在、公式が『アナと雪の女王2』で完結と言っている以上、続編は望めないので、まずあり得ない話ですが、私はエルサに魔法があろうとも、精霊として生きるのではなく、人間として生きて幸せになってほしいですね。

幸せ=恋愛ではありませんが、『アナと雪の女王2』 のラストが少し寂しい気がしたのでエルサの周囲が賑やかになる展開を望みます。

 

 

東京ディズニーランドのパレードのハンス王子がめちゃくちゃイケメンでカッコイイですね。
もみあげがあんなに凄いのに爽やかでカッコ良く見えるのって凄いと思いますラブ


ハンス王子とエルサって横に並んでれば、普通に王子様とディズニープリンセスですよ!!
悪役のハンス王子と最初は悪役の設定だったエルサ…、共通点があって意外とお似合い!?

バカな事を長々と書きましたが、私はハンス王子の事も意外と好きなのです。
正直、クリストフよりも好きだったりするてへぺろ

 

 

アナと雪の女王2吹き替え版キャストについて

 

 

まず、子供時代のエルサとアナが可愛いです!!
日本語吹き替え版の声も良い!!
黒川聖菜さんと新津ちせさん、最近の子役(もう大きくなってるだろうけど…)は演技がめちゃ上手いね~。

 

 

あと、オラフです!!

声優変更で色々と話題になりましたが、竹内駿輔さんのオラフ、違和感ゼロですニコニコ
しかも、 竹内駿輔さんは当時は22歳のイケメン声優さんでしたラブ
歌もめちゃ上手いです!!
 

私の好きなアニメでは『彼方のアストラ』のザック・ウォーカーや『火ノ丸相撲』の久世草介など、その他色々なアニメ作品に出演されていますねニコニコ

映画のオラフの可愛いさにめちゃめちゃ癒されましたね~。
魔法の壁に向かって体当たりして弾き飛ばされても、笑いながら体当たりを繰り返すオラフとか思わず笑いが零れるシーンがたくさんありました。

 

あと、勿論、主演の松たか子さんの演じるエルサや神田沙也加さん演じるアナも最高でしたグッ
あの難しそうな歌を華麗に歌っていらっしゃるラブラブ

(ここでは多くは触れませんが、例え『アナと雪の女王2』の続編が作られたとしても神田沙也加さんの演じる新しいアナはもう二度と観れないんだと思うと切ないですショボーン

『アナと雪の女王2』のクリストフのミュージックビデオ風のワンマンショーに笑わせてもらいました。


アナへの思いを切々と悲しげに歌っていますが、あそこはこのアナと雪の女王2の一番の笑いどころですねニヤリ
 

クリストフを演じる原慎一郎さんのよく響く歌声も素敵でしたラブラブ

私はミュージカルを観るのが好きなので、『アナと雪の女王2』の歌のシーンは結構好きなのです。
繰り返し聴くと、前作と比べると印象が薄いと思った歌の数々もなかなか良いんじゃないかと思えるようになったので、『アナと雪の女王2』の劇中歌は何度も聴く事でするめのように味わい深くなる歌なのかもしれませんね。

『アナと雪の女王2』は何度か繰り返して観る事で新しい気付きが見付かる作品だと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


アラフィフ日記ランキング

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)