ただいま、プロ野球では、セ・パ交流戦が繰り広げられています。


私は生粋の大阪人ですが、今は何食わぬ顔をして横浜市民になりすまし、関西弁も出さずに普通に生活しています。そんな私も昔っから阪神ファンなのですが、どうも阪神ファンの応援にはついていけないし(私は静かに観戦するタイプですので)、関東に移り住んでいくうちに、郷里球団を応援するより、プロ野球全体、しいては大リーグなんかを観たりして、純粋に野球を観て楽しんでいたりします。


大リーグでは、イチロー、城島がいる(弱い)マリナーズを応援してみたり、ニューヨークのチームでも松井秀樹がいるヤンキースより、日本人がいないメッツを応援してみたり、なぜかいまいちなチームを応援したくなります。


日本のプロ野球でいうなら、パリーグを応援しています。

いまでこそスター選手が沢山出てくるようになりましたが、もともとは閑古鳥が鳴くような球場で、カップルなんかがイチャついているのを、珍プレーなんかで放映されたりなんかして、ちょっと野球とはかけ離れたところでお茶を濁す話題が多かったのですが、パの各球団も頑張っておもしろい野球を展開してくれていたりするので、とてもいいと思います。


思えば、私が弱輩な高校球児だったころ、大阪予選大会の球場は、今は無き大阪球場や藤井寺球場でした。そのホームチームであった南海ホークスも近鉄バッファローズも身売りされ、違うチームになってしまいましたね。


そんな思いを馳せながら、以前から友人にプロ野球を観にいこうと誘われていたのですが、なかなか気が乗らず、そうこうしているうちに気分も乗ってきたので、友人の誘いに乗ってみることにしました。

どうせならパ・リーグの試合が観たいので、それでいて地元にある横浜スタジアム(ハマスタ)で観戦できるし、交流戦を観に行きたいと申し出ました。


プロ野球を観に行くのは、随分久しいのですが、以前は横浜×阪神戦を観にいったりして、楽しんでいたのですが(横浜在住で、故郷である地元チームを応援するというなんだか“どっちも負けるな”みたいな応援図なのです)、いまはパ・リーグファンなので、とりあえずパの球団対横浜ベイスターズを考えています。


何を隠そう私が住むマンションには、ベイスターズの選手が住んでいらっしゃって、エレベータやエントランスでお会いすることもあり、サインなんかもらったりしたのでした。なので、ちょっとはベイスターズも応援しています。



なんだか野球の話ばかりで恐縮です。


まだ観に行っていないのですが、プロ野球選手の投げる凄い球、凄い打球を感じて、一生懸命白球を追いかけていた頃の自分を思い出してきたいと思っています。ノスタルジックですなあ~。

私があんまり社会的な事件などのことを書いたりするもんですから、色々な方々からご意見を頂いたりするんですけれども、当の本人はもっと気軽なコラムを書きたいなあ~と思いつつ、しかしながらどうしても世の中の荒んだ出来事を書いてしまいます。


最近のニュースでは、マンション同階の住民が、若い女性の帰宅直後を襲い殺して、遺体を切り刻んで捨ててしまう(容疑の)事件がありました。一方で、兄が妹を切り刻んで殺してしまった裁判があったり、セレブ妻の夫殺害(これもバラバラにされて)など世の中に起こっている殺人事件の残忍さは、特に目立つような気がします。


ただでさえ人が殺された事件は、気分がよろしくないのに、証拠隠滅をはかろうとして遺体遺棄する過程が報道される度に、この国はどうかしている、と思ってしまいますね。



遺体をバラバラにする行為なんかは、平気でマンションの一室で行われていたりすることを想像すると、ぞっとするし、一番気にしている事と言えば、犯罪を犯す人たちが同世代(30代)が多いと言う事です。


私は平日にお休みがあったりするものですから、30代のおっさんが日中、ひとりで街中を歩いていたりすると、周りから『変な人ではないか?』、あるいは『ニートか?』なんて思われていないか不安になります。(気にしすぎのきらいはありますが)


そうすると、30代のおっさんひとりが平日の休みをどう過ごせば穏やかなのかといえば、自宅に引きこもりDVDだの観ながら酒飲んでだらだらしてしまう、ということになり不健康に過ごす事になるのです。



結論、早く健康的でひとりでいても怪しく見られないようなアウトドアーな趣味を見つけるべきです。



何がいいですかね?


ちなみに釣り、ゴルフ、パチンコ、競馬等ギャンブル全般、ドライブは無理です。


....秋葉原でも行こうかな。



先日まで、えらい(すごい)風邪をひいてしまい、大変苦しい思いをしました。

4日間高熱でうなされ、医者にも2度通い、肺炎の恐れもあったためレントゲンや血液検査などもしたりしましたが、結果はただの風邪。


それにしても医者からもらった抗生剤や解熱剤、咳止め薬が面白いように効き目がなく、元から医者を信用してはいませんでしたが、益々医者不信に陥りました。


が、何を隠そう、祖父は医者でした(戦死して、お会いした事は一度もありませんが、天から見守ってくれていると思います)。



そんな体調不良の中、世の中では相変わらず原油の高騰、各方面で目立つ値上げ、四川大地震という大災害がありました。とどのつまり、気持ちが晴れるようないいニュースがなかったということです。


そしてこの5月は新入社員が陥りやすい『5月病』を発症しやすい時期でもあります。


身の回りで言うと、職場の女性が先日交通事故に遭い怪我をしました。



こうなるとなんか世の中も身の回りも、嫌~な空気が流れているような気がします。


唯一の救いでもあればいいのですが、なにひとつ良いと思えることはなく、早く次の月が来ればいいと思ってしまったりします。(次の月が良い月になるとは限らないのですが)


早く梅雨になって、この世の中全体の悪い空気を洗い流してもらえないかなあ~なんてメルヘンなことを考えている今日この頃です。