整形外科の新規開拓 今日の夕空 | 小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

ご訪問ありがとうございます♪
まだ自然が残る地域での暮らしのブログ
3猫との生活、空、身近な自然の写真を撮っています
毎日の小さなしあわせを明日につなげていきたいな♪

私のぽんこつの左膝

なかなか治らなくて…

整形外科に行こうと思い始めて

今まで行っていた近所の整形外科か

新規開拓で始めから診てもらうか

考えて考えて

今までの整形外科では

たぶん腰から来てると言われ

治療するとしたら腰かもしれない…

過去の問診や治療を思い出し考えると

新規開拓かな…

地元の整形外科をネットで調べて

今日行った所に決めました

先生は丁寧に話を聞いてくださり

私が40年前にスキーで靭帯を捻って

整形外科に通っていた事を話すと

触診で靭帯の様子を

確認してくださいました

今回の症状のある右腰部と左膝の

レントゲンを撮ってもらい

診察結果は

どちらも軟骨のすり減りが原因

変形性脊椎症と変形性膝関節症

どちらもリハビリをすれば

改善されるとのことなの希望しました

作業療法士、理学療法士が

いらっしゃるとのことなので

悪化する前に治療してもらうのが

ベストかなと思いました

プラス物理療法もしてもらえます

以前通った所では腰椎すべり症と

診断されたことがあり

その時は物理療法だけでした

膝に関しては治療なしでした

筋肉を緩める飲み薬を

処方されたような…

リハビリを受けるのは初めてで

再来週スタートです


改善されると思うと楽しみですよ
思い切ってクリニックを変えて
良かったと思います
明日はタイ古式マッサージで
ガチガチの身体をほぐしてもらいます

今日の夕空






明日は朝から雨のようです
天気下り坂の兆しの夕空でした
皆様、気をつけてお過ごしくださいね
明日が穏やかな日になりますように
おやすみなさい