今日のいろはとこたろう めいのためにピアノを弾く娘 | 小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

ご訪問ありがとうございます♪
まだ自然が残る地域での暮らしのブログ
3猫との生活、空、身近な自然の写真を撮っています
毎日の小さなしあわせを明日につなげていきたいな♪

いろはとこたろう
話しかけてくれたり、膝に来てくれたり、
私に寄り添ってくれています

私は私でふたりが心配
昨日はいろはがちょっと軟便
乾しカマを食べたから?
めいがその傾向があったので…
大好きな乾しカマでも食べると緩め
昨日のいろはの場合はストレスかもしれない
でも、今日は大丈夫でした
私にはそれが嬉しくて
「いろは、今日は普通だったよ。よかったね!おかあさん、安心したよ」
そう声をかけると、にゃあと数回鳴いて返事をしてくれました
大丈夫だよって言っているみたいでした

こたろうは夕飯の片づけをしている時に
台所の脇で私を呼び続けました
洗い物しながら、拭いてしまいながら話しかけていました
「こたろう、洗い物はこれが最後だよ」から始まり
食器を拭きながら「あといくつだからね」
4、3、2、最後だよ
はい、終わったよ
いい子に待っていてくれましたよ
その後のこたろうは、鬼ごっこをしたかったようです
逃げて、私が追いかけての繰り返し
ようやく「こたろう、つかまえた~」
と膝に乗せるとおとなしく寛いでいました
いつものこたろうの遊び方でした

ふたり共通の心配事
今まで使っていたマットに行かない
サメの中にも入らない











昨日と同じようにこたつの下
息子に伝えたら「ゆっくり待とう」と返信
そうですね、無理やりとか変に心配するより
私がいつも通りの声掛けしてふれあっていれば
いずれ戻るかもしれませんね

夕方のいろは

太陽に光を受けて輝くのはめいだけではありませんよ
いろはは模様の色がはっきりして
きれいに見えるんですよ



白いおなかも輝く白さ



こたろう
こたろうも輝く白さになりますよ
今日もブラッシングしてすべすべです
いろはとこたろうとの時間
とても大切だと痛感しています

8日の金曜日
娘が仕事が終わってこちらに帰ってきてくれました
私は仕事で聞かなかったのですが
めいのために何曲もピアノを弾いたそうです
1曲目に中島みゆきさんの「糸」
息子が録画してくれました
堪えきれない息子の嗚咽が入っていますが
YouTubeに投稿しました
お聴きいただけると嬉しいです


 





他に直太朗さんの「さくら」
小田和正さんの「言葉にできない」など数曲
言葉にできないを弾いた時
息子はとても驚いたそうです

めいは娘のピアノが大好きでしたから
家族になった翌日、2013年5月17日
娘がピアノの練習をしている時に
ピアノの下に潜り込んでしまって
なかなか出てこなかったのです

130517_ピアノの下

130517_ピアノの下
この写真、めいが気持ちよさそうにしています
娘は弾いていたのですが
うるさくなかったのですね
これでピアノが好きになったのかも…
娘が練習を始めると娘の部屋に行って
香箱座りで聴いていました
娘もそのひと時が好きだったそうです






ホントに可愛かっためい
いろはとこたろうを見守っていてね

娘のピアノ演奏、ご視聴ありがとうございました