今日の空 募金活動 | 小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

ご訪問ありがとうございます♪
まだ自然が残る地域での暮らしのブログ
3猫との生活、空、身近な自然の写真を撮っています
毎日の小さなしあわせを明日につなげていきたいな♪

今日の空
月イチ内科に行って、調剤薬局に行く途中



内科、とても混んでいました
小さなお子さんもいました
ここの内科ではインフルエンザ患者は
待合室ではなく別室で待たせてくれます
ですので、待合室には風邪ひきさんが多かったのでしょう
受付に方に診察券と保険証を出して
「注射待ち?」と聞くと「いろいろ」と返ってきました
「だったら処方箋だけでいいからいつもの薬に花粉症追加で」
30分後には用意できているだろうとことだったので
買い物して、家に帰って掃除機をかけてから
処方箋を受け取りに行ってきました


出勤途中



雲がきれいだったので改札に入る前に撮影


職場前で17時過ぎ

上空に月
近くに星
この星はなんだろう?
金星?木星?
そんなことを話しながら調べて見ると
天王星となっていました
参考までにリンクを貼ります

2024年1月 月の近くの明るい星


仕事と募金活動を終え、帰宅後
ベランダにて撮影












22時前には流れる雲に覆われたり見えたり…
覆われている方が長かったので撮影に至らず…
明日から天気が崩れますものね
もう雲が流れてきているようで
22時過ぎには雨雲情報が届きました


学生ボランティアグループと小学生が行っている
能登半島地震支援募金活動
2回めの参加をさせていただきました
今日は中高生も参加されていました
大人も数名
終わってから顔見知りの方の参加を知り
ご無沙汰していますと挨拶
ご協力ありがとうございますと言っていただきました
地元で被災地に思いを馳せ
今できることをやる
学生ボランティアの大学生が大きな声で呼びかけていました
「学生の僕たちに今できることは募金活動です。
 地元の小学生を中心に中高生も参加しています。
 能登半島地震支援募金にご協力お願いします。
 集まったお金は直接被災地にお届けします」
耳を傾けてくださった多くの方が募金をしてくださいました
自分たちにできることを一生懸命やっている大学生
小学生、中学生、高校生
私の住んでいる市には頼もしい子どもたちが大勢います
大人として、応援していきたい、協力していきたい
今回はボランティア団体のひとりとしての参加ではなく
私という一個人としての参加でした
明日までの街頭募金
参加したい気持ちはありますが
明後日は朝から仕事なので
どうするか決めかねています
ですので、今日、募金箱ひとつずつに募金してきました
子どもたちの「ありがとうございます」
心にしっかり届きました
みんな、お疲れ様でした

明日が穏やかな日になりますように
おやすみなさい