ゴーヤとツルムラサキで2品 | 小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

ご訪問ありがとうございます♪
まだ自然が残る地域での暮らしのブログ
3猫との生活、空、身近な自然の写真を撮っています
毎日の小さなしあわせを明日につなげていきたいな♪

土曜日、鎌倉野菜の農家さんより

ゴーヤを5本

ツルムラサキ2袋をいただきました

ゴーヤをおすそ分けしようと

2人ほど声掛けたのですが

「ゴーヤは苦手です」

「ゴーヤ、苦手〜。苦いんだもん」

仕方ないですね

確かに苦いですものね

我が家で全部食べることにしました

今日、5本、調理・塩もみしました

調理したものはこちら

ゴーヤチャンプルも食べたいけれど
ちょっと目先を変えて
サンマの蒲焼き缶と和えました
ネットで見つけた料理です
油でゴーヤを炒めてから
サンマの蒲焼き缶を汁ごと入れて
汁気がなくなるまで炒め合わせる
佃煮風の1品ができました
コクを出すために調味味噌
ナカモの【つけてみそかけてみそ】
これを適量入れました
田楽味噌とも違うけれど近いかな
鯵フライにもかけたことがあります
入れる前よりゴーヤの苦みが
抑えられたかもしれない

こちらは塩もみしたもの
チャンプルーでもカレーでも使えます
冷凍してもいいですね
これで5本、無駄にすることなく
しっかりといただきます!

こちらはツルムラサキ
さてさて、初めてだぞ…
どうして食べる?
下処理は?
調べると熱湯に茎から入れて30秒
全部入れて30秒
その後、冷水へ
調理方法、色々ありましたが
自分の好みにしました

胡麻酢和え♪
他にお味噌汁の具
ツルムラサキ、ねばねば野菜です
胡麻酢和え、合いますよ〜
ツルムラサキは「インドのほうれん草」と呼ばれているそうです
栄養素については
ウェザーニュースから
引用させてもらいます

健康に過ごすために必要な栄養が豊富
ツルムラサキには、ビタミンA・C・E、葉酸などのビタミンや、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル、さらにβ-カロテンなどが豊富に含まれています。
とのことですが、すごい野菜ですね!

今夜のラインナップ(笑)
ご飯には明太子のばらこをのせ
豆腐のお味噌汁ツルムラサキ入り
焼売は冷凍です
蒸した方が美味しいけれど
暑い熱いのでレンチン

ゴーヤとツルムラサキを
くださった農家さんに感謝!
お陰様でひとつふたつ調理方法を
広げました!
ありがとうございます♪
ごちそうさまでした