初詣 | 小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

小さなしあわせ 明日もしあわせ♪

ご訪問ありがとうございます♪
まだ自然が残る地域での暮らしのブログ
3猫との生活、空、身近な自然の写真を撮っています
毎日の小さなしあわせを明日につなげていきたいな♪

地元の大師様に行ってきました
2017年までは鎌倉の鶴岡八幡宮に行っていました
2018年は父と義母の喪中で初詣はなし
2019年は娘が本厄、それも大厄だったのでお祓いを受けました
鶴岡八幡宮は混むから地元でいいねとなって大師様へ
そうしたら護摩炊きに魅了され
2020年後厄も大師様へ

今年は本堂に入れませんが護摩炊きは決まった時刻に行われるそうです
私は来年が本厄
今年はてっきり前厄だと思っていたら
大厄ではないから大師様ではお祓いをすすめていないとのこと
なので護摩炊きの時刻に合わせることなく行きました
ネットで見ると前厄として表示しているところもあった気がします
自分が行く神社・寺院に合わせればいいということですね

階段を上がっていると降りてくる方から
「上りはあちらですよ」と声をかけられました
気づきませんでした
昨年までと違って
参拝順路が案内されていました
お礼を言って上り直し

おまいりを済ませ下りていくと
私たちと同じように下り階段を上がってきた家族
「上りはあちらですよ」と声をかけました
お礼を言われたので
私たちも気づかなくて教えていただいたんですよ
お互いに笑ってしまいました
のどかなお正月です

おまいりを済ませてからお守りを買いました
その前に


問いかけ地蔵さまに
話しかけておまいりしました



まるで
ソーシャルディスタンスですよ
と身振りをされているようです
紅いマスクが印象的でした







本堂の屋根と太陽
力強いですね
おまいりのご利益がありそうです