◆17日浜田市立第四中学校の閉校式が行われました。昭和22年に美川中学校として設立され、昭和25年に第四中学校となり、いま77年の歴史を閉じることになりました。在校生は6人で3人が卒業し残る3人は第三中学校に行くことになります。卒業生は延べ3,106人で、自身の頃、確か103人が入学し3クラスありましたので、子どもの数が減ること隔世の感があります。式典では校旗の返納が行われ、生徒代表のあいさつで、寺杣 心君は3年間を振り返り「地域との思い出を大切にし、感謝の恩返しをしたい」と力強く述べました。

 

◆参加者一同で校歌を歌いましたが、その後段には「・・・いざや美川を文化の園に・・・」、2番は「・・・いざや日本を民主の国に・・・」、3番は「・・・いざや地球を平和の空に・・・」とあり、格調の高い歌詞でなつかしく歌いました。歌詞は生徒合作とのことで戦後間もないころ、その時代の世の中をあらわしているといまでも懐かしい限りです。そのあと閉校記念の集いがあり、閉校記念DVD「77年の軌跡」、神楽「恵比寿」、よさこい踊り、閉校記念碑披露などがあり、多くの参加者が集いみんなでなつかしい思い出に浸りました。