◆7日浜田市消防出初め式が行われました。式典は屋内で表彰など一連の行事が滞りなく行われましたが、能登半島地震、羽田空港飛行機衝突炎上事故を受け1分間の黙祷がささげられ、式典を締めくくる万歳三唱はこの時機を考慮して取りやめとなりました。そのあと正月の風物詩、浜田川沿いでの一斉放水、周布川では周布分団による一斉放水も行われました。

 

◆式典のあとは一連の行事の締めくくりとして祝賀会が開かれ、周布分団と美川分団の会にお邪魔させていただきました。消防団員は仕事と消防団活動との二足の草鞋を履いての日常の生活ですが、その献身的な活動こそが地域の安全安心をつくり、地域住民からの信頼を得て地域が営まれています。