録画していた映画
「昼顔」をみました
今さら!!笑

ラストがあまりに衝撃的で
洗濯籠を持ったまま
ボーゼンとしてしまいましたよ~

知らなかった···
こんなことになってたなんて
何年間も知らずにおりました

世間から遅れること数年
遅れすぎてて
この興奮を
誰にも伝えられませんが!笑

万事こんなペースの私

人にはそれぞれ
最適なペースがありますよね

居心地の良い速度で
動きやすいテンポで

ちょうどいいリズム感に
乗っているとき

体は自然に動いてしまう

言葉は自然に
歌い出してしまう

こっちの水は甘いぞ
あっちの水は苦いぞ

ホタルよろしく
居心地の良い波長を
嗅ぎ分けているのかも
しれません




学生時代
地元の博物館で実習中
土の中に埋められた
化石を掘り起こしながら
聞いた言葉があります

無駄なことこそ文化です

専攻したのは考古学
毎日違う香を焚いたり
足の爪を綺麗にしたり
小説を読んだり
映画をみたり
書店をぶらぶらしたり

考えてみると
私の好きなことは
無駄なことばかり

無駄=役に立たない
若い頃はそう思っていましたが
今はちゃんと知っています

無駄なものほど役に立つ

無駄のないところに
人は決して生きられないのです




無駄を愛でる豊かさよ
文化的生活ばんざい

どんなときも
どこにいても
JOY!をよすがに
胸を張って生きたいのです


明日はきっといい香り
明日香