急がば回れ

日常に起こる様々な問題を
解決したいと思ったら

問題そのものに当たるより先に
まずは自分の心のあり方を
定める方がずっと近道です

どのように定めるのかというと
自分自身が一番好きな自分で
いられるように整えるのです

私の場合は
ちょっとふざけすぎかな
と思うくらい
事態を面白がって見ているとき
自分自身を一番頼もしく感じて
そんな状況が一番好きです

クレーム対応とかねえ
俄然萌えてしまうクチです(笑)

なんだかうまく収められる
変な自信があるのですよ




北風と太陽という物語が好きです

旅人のマントを脱がす
という課題を与えられたとき
自分ならどうするでしょうか

北風のように
力ずくで脱がせるのか

太陽のように
ただ自分らしく在ろうとするのか

問題にぶつかったとき
解決策を求めるとき
いつも自問自答します

このやり方はどっちだろう?
北風のようになってはいないか?

自分の信念に基づいて
事の本質だけを見つめ
自分らしく構えて
あとは経過を見守る
それだけの度量を
持ち得ているだろうか?




実はつい先日まで
決断を迫られている事があり
あちらを立てればこちらが立たずと
決めかねる状況に
情けなくも振り回されていました

そんな時ふと思い立って
ハッカ油を使った
ひんやりタオルを作りました

ハッカの香りを感じながら
静かに水をきり
首筋にタオルを当てると
じっとりと吹いた汗が
サッとひいていきます

目を閉じて瞼の上に
タオルを乗せてみると
興奮していた視神経が
クールダウンするようで
こめかみの緊張がとけました

すると不思議なことに
一体何を悩むことがあるの?
という心境になったのです

事態の構造が俯瞰して見えて
何を最優先にすべきかが
手に取るようにハッキリと
分かってしまったのでした





裏を返せばそれほどまでに
事はシンプルだったのですから
気づけなかった私のコンディションが
あまりに悪すぎたということです

簡単にできる濡れタオルさえ
つくる手間を惜しんで
考えようとしていました

根を詰めるとろくなことがありません

急がば回れ

自分自身が一番好きな自分で
いられるように
心のあり方を整えること

目先の損得や
大した効果もない効率化に
心奪われぬように

あ~幸せ!と
感じる時間にこそ
全力を注ぎたいと思います


明日はきっといい香り
明日香