ブログを書くとき私は
タイトル=テーマから決めます

その方が断然スムーズに書けますし
頭の中の整理にもなります

このブログのサブタイトルは
試行錯誤する日々の記録
ですから

日々起こったことや
考えたことをもとに
行動し
検証し
再調整してみて

その結果を整理して
綴ることにしています




数日間
更新が滞ることがあります

実生活が忙しくて時間がとれないから
ということはほとんどなくて
(だって15分もあれば書けます)

大半はこんなケース

どんどん短いスパンで
テーマが変わっていくから
まとめが追い付かない!!

そんなときの頭の中は
新宿駅の電光掲示板のよう

どんどん情報が流れては消える

あちらでもこちらでも
賑やかに情報が溢れている感じです

またはラジオ
いくつもの局が一度に
ざんざわ聞こえてくる感じ




たくさんの情報に目移りするときは
短いスパンで次々に
チューニングを変えて
情報サーフィンする方が
内容が頭に入ってきます

断片的な情報を
とりあえず蓄積するターンだから
割りきって
余計なことは考えず
脱力して
積極的に目移りします

じっくり腰を据えて
真正面からなんて取り組みません
集中力がそがれるからです

私の性格が飽きっぽいから
かもしれませんが
来たものを掴んでは
またすぐ放すイメージで
どんどん流していくようにすると
少しずつ先が見えてきます

バラバラに見えた情報が
実は大きなひとつのテーマに
集約されていくのです




たくさん目移りする方がいい

時には違う自分になってみて
ひととき別人を演じるのもいい

心配しなくても私たちの
芯の部分って
そうそうぶれたりしません

絶対ゆずれないところって
誰でも必ず持っていますから

思いきってイメチェンしてみたり
この前と違うこと言ってみたり
少々突飛なくらいでいい

一歩も迷わずに歩き続けて
目的地に正しく早く着いても
それだけじゃ人生はつまらないから


明日はきっといい香り
明日香