ゴールデンウィーク
あっという間に
過ぎてしまいましたね

いかがお過ごしでしたか?

私は
およそ2年ぶりに
実家へ帰ってきました

ふるさと山形
初日から寒くて
思い出しましたよ
そうだった!
田んぼに水が入っても
まだまだ寒い日が
あるのだと

この寒さと
不安定な空模様
そして
娘が謎の蕁麻疹を
発症してしまった
こともあり
主に家のなかで
のんびりと
家族で過ごしていました

たっぷりと
飽きるほどに
時間があり
自分のこと
心のうちを見つめ
たくさん考えることが
できました

うやむやなうちに
ぐらぐらしていた
自分自身の
芯の部分を
立て直すことが
できました

忙しい毎日ですが
時々はこうして
自分自身を
見つめ直す時間が
必要ですね

もったいないくらい
ふんだんに
時間がなくては
なかなか
できないことです

実は連休に入る前
自分の芯の部分が
かなり揺らいできているのを
私は感じていました

しばらく
ぼんやりとして
判断ミスも増え
夫と子どもたちに
甘えっぱなしでした

そんな自分を
不甲斐なく思いつつも
基本がぐらぐら
していたので
どうすることも
できなかったのです

いつものセオリー
困ったときは
体のケア!
やってみても
完全には戻りませんでした

こんな時は
時間が必要です

今回の連休は
私にとって
すごく良いきっかけに
なってくれました




自分にとって
本当に一番大切なものは
何だろう?

探していたのは
その答えです

目の前のこと
あれこれ考えても
やはり最後は
その問いに
行き着くのです

そして
出てきた答えは
「情熱」でした

はじめは
「挑戦」
という言葉が
浮かんでいました

けれどどこか少し
しっくりこない

だから
時間を取って
考えることができて
本当に良かったと思います

常に新しいことに
挑戦していたい
というわけではなく

毎日同じことの
繰り返しだとしても
そこに「情熱」を
持っていたいのだ
と気づきました

いつ
どこで
だれと
なにを

それは実は
重要ではなく

どんな風に
のところ

そこがハッキリと
していなかったから
ぐらぐら揺らいで
しまったのです




取られる形は
いかようでもいい

自由が生まれました

今まで決して
思いつかなかった
新しい生活の形も
見えてきました

自分にとって
本当に一番
大切なこと

人によって
いろんなものが
出てくると思います

例えば
「くつろぎ」
という人も

「冒険」という人も
いるかもしれません

正解なんてなくて
気持ちの拠り所は
人それぞれ
心の神殿に祀る
大切な言葉を
見つけられたら
良いのだと思います




「情熱的」というと
少しニュアンスが
違ってしまうのですが

情熱を絶やさずに
明るい人生を
歩んでいきたいです


明日はきっといい香り
明日香