夜、1~2回くらい
授乳のため起きます

授乳以外でも
目が覚めたら
ふみゃ~~
と泣きますので
起きて
寝かしつけます

ちょっとした物音でも
目が覚めてしまい
睡眠は浅いです

3~4時間
まとめて眠れたら
いい方かな

なかなか
朝までぐっすり
眠れません

もう慣れてしまったので
多少寝不足でも
朝は元気に
起きられます

日中も時々
昼寝をはさみつつ
元気に過ごしています

でも
週に1回は
夜当番を
夫に代わってもらいます

ちょっと疲れたな
と感じている時点で
実は相当
疲れがたまっています

ずっと続くと
感覚が麻痺して
しまうのですね

ブラック企業で
残業続きで
うつ病になってしまう
そんな仕組み
よく理解できます

自分がそうなるかもという
危機感はなくとも
早めに休むこと

休めるときに
貪欲に休むことが
本当に必要ですね

私の場合は
夫が
今夜は夜当番
代わるからね!
と定期的に
声をかけてくれるので
甘えています

ありがたいことです

3人目の子育て
と言うと
ママはベテランね!
と言われます

二人目までは
言われませんでしたから
世間的に3人からが
子だくさんという
認識なのでしょう

私自身は
子どもたち
一人一人違うので
余裕だわ~
と感じたこと
あまりありませんが

夫は明らかに
ベテラン感があります

父親としての
立ち居振舞いが
とても自然で
板についている

リラックスして
子どもたちと
接しているのが
分かるので
安心して私は
離れることができます

子どもが小さいうちは
母親はなかなか
身一つになれません

そのことが
思っている以上に
重荷となっている
ストレスの原因に
なることが多いと
思います

自分の限界まで
がんばらずに
早め早めに
抜け目なく
休息をとることが
本当に大切

差しのべられた手は
素直に取る

まるでダンスを
申し込まれたように
にっこり微笑んで
ありがとうと
言える自分で
いたいです




明日はきっといい香り
明日香