前回こんな記事を
書いたばかりですが
早速!壁に
ぶち当たっています

本当に子育てって
先が読めないよね。。




細かいことは
書きませんが
まあ本当に!
思わぬところに
落とし穴が···

純純日本人の私ですが
オーマイガー!!と
頭を抱えて
天を仰ぐ仕草が
自然に出てきたよね

そんななか
0歳の末っ子ちゃんが
はじめての発熱
小児科デビュー

おかげさまで
大事に至らず
あれよあれよと
事は流れゆき
ようやく落ち着きを
取り戻しました

ああ
気ぜわしかった!




黄色の花を
生けたくて
ひとっ走り
買ってきました

ほっと一息
美しいものに
心底から癒されます


こちらの本に
書かれていて
とても共感したのですが
どんな日常であっても
目の前のことと
今の自分に
誇りをもって
生きることで
心がスッと定まり
余計なことに惑わされることが
なくなっていきますね

自分の理想とは
かけ離れた
ドタバタの日常でも
そこにある幸せ
小さな子どもたちとの
かけがえない時間を
トラブルも含め
すべて慈しんで
いつもあたたかく
やわらかな気持ちで
過ごしていたいと
思います

そのために
自分に必要なこと
たとえば
花を生けるとか
毎日お気に入りの
服を身につけるとか
知性を磨くように
笑顔でいられるように
本当にすべきことを
間違わぬように
芯を通したいです

今朝の朝ドラ
半分、青い
松雪泰子さんの台詞

同じことでも
見方によって
暗くもなるし
明るくもなる

いつも明るい方から見る
あなたの頭のなかは
いつも桜の花が舞ってる

私の頭のなかも
大概お花畑ですけど
(それがコンプレックスでもありました)
これからも堂々と
そうありましょう


明日はきっといい香り
明日香