きっかけは
ふと鏡を見たとき
感じた違和感でした

昨年の春から
妊娠を機に
髪を黒くしました

美容室へ
定期的に通うのが
難しくなるかもしれない
と思ったからです

根もとだけ黒くなる
不恰好と比べたら
元々の黒髪が
いいだろうし

それに自信もありました

黒髪のショートヘア
いい感じに
似合うんじゃないかなー




出産して
鏡で自分の姿を
じっくり見る機会が
減りました

身体中の老化が
一気に進んだ気がして
見るのが嫌だったし

そんな時間的余裕も
なかったから

最近さすがに
このままじゃいけないな
と思い直して
鏡と
自分の現実と
向き合うようになりました

そうしたら···

ん?
んんん?

圧倒的違和感です

黒髪が
似合ってない!

地毛なのに

衝撃的でしたが
なんだか納得

このところ
パッとしなかったのは
このせいだったのね

それから
さらに考えてみて
鏡をみて分かりました

髪の毛に限らず
黒という色が
まったく
似合わなくなっていること

黒のニットが好きで
一番多く持っているのに
この冬は一度も
袖を通さなかったこと




さらに気づいた
衝撃の事実!

黒だけじゃなく
濃いトーンの色が全般的に
似合わなくなっていました

例えば
以前は気に入って着ていた
冴えたブルー
パープル
ワインレッド
(バーガンディっていうの?)
それに
フューシャピンクも
今となっては
まったく似合いません

顔が負けちゃう

クリアな白も
なんだか浮きます

鉄板だった
ライトグレーも駄目

寒々しく
寂しい感じです

どうしましょう!
と困惑しましたが

よくよく考えたら
反対に
似合うようになった色が
あったのですよ

例えばオレンジ

好きな色だけど
壊滅的に似合わなかったので
今までは諦めていました

それが!
今の私には
よく似合う♪

やわらかく優しい
アイボリーやベージュも

オシャレっぽい
ブラウンだって
なんだか
似合うではありませんか

そのことに気がついたときの
嬉しさ、高揚感!




早速変えたのは
メイクアイテムです

チークはピンクから
オレンジへ

アイメイクは
ふんわりブラウンに

ベージュのリップグロス

な、なんか
オシャレっぽい!(笑)

雰囲気がぐっと
洗練された気がします

大人の女性らしく
フェミニンで
優しさと上質感がある感じ

産後の抜け毛が
落ち着いたら
髪の色もブラウンにしよう♪

お世話になった
黒の服たちには
お暇を出すことに
いたしましょう




自分に似合う
色やテイストは
こんな風にして
ちょくちょく
更新しなくては
なりませんね

まさか自分に
こんな劇的変化が
訪れるとは
なかなか衝撃的な
発見でした

今日は
自撮り写真ばかり
次々と···
失礼しました!

最後まで読んでくださり
ありがとうございます


明日はきっといい香り
明日香