キッチンに生花を
飾るようにしています

美しい姿に
癒されますし

香りから生気を
もらえる気がします

できるだけ
欠かさないように

毎回
けっこう真剣に(笑)
選びます

季節の生花を
眺めて過ごすことは
私にとって
イメトレでもあります

イメージトレーニング
です




"笑顔"のイメトレ

ぱっと
お花が咲くような
笑顔でいたいと
思うのです

眉間に
美しく可憐な
お花が咲いている
イメージで
ふんわりと笑うと
すごく素敵

笑顔は
見る人を
幸せな気分にしてくれます

女性の優しい笑顔は
格別ですね

まわりの雰囲気を
ぱっと明るく
和らげてくれます

もっともっと
笑顔という魔法の
使い手が
増えるといいなと
願っています

自戒もこめて、ね!




お花を眺めていると
顔の緊張がゆるみます

イメトレで
全身をリラックスさせ
痛みを減らす
ソフロロジー分娩の
メソッドでも

最初は顔の緊張を
といてゆくのですよ

顔から仮面を
はぎとるように
と言われます

そこから全身を
リラックスさせると
スムーズに力を
抜くことができるのです

二人目の出産は
ソフロロジーでしたが
本当に激痛がなく
穏やかなお産でした

リラックスしよう

思うのは簡単ですが
実際は
どうしたら良いのやら
よく分からないですよね

ソフロロジー分娩のノウハウは
実生活においても
とても役立ちます

一度体験すれば
リラックスとは
こういう状態のことかと
体感できます

まずは顔から
力を抜く

お花を眺める時間は
ソフロロジーと
似ています




ぱっと
お花が咲いたような
ふんわり優しい
笑顔の自分

想像したら
口紅の選び方も
変わるような気がしませんか


明日はきっといい香り
明日香