鮭太うお座小学4年生
 

 

今年2月から日能研に通い始めました。

 

将来の夢は今のところ外科医魂が抜ける
 

 

アメンバー申請はこちらを一読願います

 

土曜午前中に学校行事があったため、

はじめて午後受験にチャレンジニコニコ

 

天気はどんよりしているし、

日能研に向かう車の中では

私と大喧嘩するし、

 

モヤモヤした気分な中での受験、

不安が残りましたダッシュ

 

 

テスト後の手応えは

 

ウシシ国語、今回かなり出来たよ!

私の心の声) じゃあ、平均点高いな、、、

 

えーん社会は勘違いした。酷い点数かも

私の心の声) ケアレスミスも勘違いも実力のうちだよ、、、

 

 

その手応え通りの自己採点結果だった。

 

にやり今回、ビミョーかも

 

と落ち込み気味の鮭太。

 

 

そしてその育成テストの結果は、、、

 

スター集計

共通

4教科 10

応用

4教科 9

 

記述で少し点数アップ。

 

結果、

良くも悪くもいつもと同じ。

 

そしてやっぱり全体的に

ケアレスミスを連発している真顔

 

いつもと違う点は

良い教科と悪い教科がはっきりしたね。

 

暗記系の社会がね、、、

演習量が足りないということが明確ネガティブ

 

 

 

【応用選択】

★国語

久しぶりに全部埋めてある国語の答案を見た笑

 

漢字が2問も間違えていた。

それも余計な点をつけたり、一本線が抜けていたり。

しっかり覚えていない証拠だね絶望

 

栄冠はいつも育成テスト後にやっつけ仕事のように

取組んでいたので、それも改めたい、、、

 

 

★算数

国語と逆転現象。

時間がなくて

最後の問題までいかなかったみたい。

 

記述では考え方は合っていたが、計算ミス。

 

暗算をするから間違えるんだよ、、、と言っているんだけどね~泣

 

今回はまずいぞと思ったみたいだけど、

平均も低かったようですね、、、

 

 

★社会

今回の社会、

思い込み&注意力のなさが露呈した結果になった汗

 

デモね、息子のそういうところは私譲り。

だからしょうがないか、

 

で終わらせたらだめだよね、、、真顔

 

振り返りもしたくないですが 苦笑

 

社壊だけ評価を書きますが

応用 5

でした笑

 

一番最初に受けた育成テストも社壊だった。

 

暗記がある回はしっかり取り組まないと

痛い目に遭うことを肝に銘じて、

今後は学習に取り組んで欲しいところ、、、

 

 

★理科

息子曰く、

暗記することなかったからね、

感覚で解けたよ。

 

褒めてあげたいけど、

何だろう、この発言に対する違和感、、、真顔

 


 

 

 

次回に向けての学習課題ギザギザギザギザギザギザ

 

 

 

国語
●速読の本→今回 未達成
●漢字は毎日もしくは1日おきに漢字の練習→今回 未達成
●栄冠テキスト以外の問題集で文章題強化→今回 未達成
 
算数
●🆕栄冠1周以上する→今回 達成💮
●私とクイズ形式で問題を解く。わざとわからないふりをして鮭太先生として教えてもらう→今回 達成💮
●計算は毎日→ほぼ 達成💮
●「算数ラボ 図形」で空間認識、図形問題を強化したい。今解いているのは6級(小6レベル)→今回 未達成
 
社会
●🆕栄冠1周以上する→今回 未達成
●白地図→今回 達成💮
●問題集「社会の基本問題」→今回 未達成
 

理科

●🆕栄冠1周以上する→今回 達成💮

●問題集「理科の基本問題」→今回 達成💮