鮭太うお座小学4年生
 

小3の2月から日能研に通い始めました。

将来の夢は今のところ外科医魂が抜ける
 

アメンバー申請はこちらを一読願います

 

少し前の話になるけど、

日能研の個人面談に行ってきたニコニコ

 

鮭太情報で、

面談は校舎長ではなく、

ナンバー2の女性の講師の方

が対応すると聞いていた。


校舎長とは入塾時の面談で

やる気ない母親っ振りを披露してしまい

なんだか話づらいと思っていたから、

別の方で安心、、、

 

ではなかった。


面談に待ち構えていたのは

校舎長だった真顔

 

鮭太〜その情報源はどこから!?

 


営業スマイルで話を始める校舎長。


そういうのも苦手だ真顔

 


まずは

今までの成績一覧表を見ながら

現状のお話。

 

 

🙍‍♂️算数の評価が今まで全て10を取っていることは

素晴らしいことです。鮭太くんにも言っておいてくださいね


と褒めてくださいました。


これは前回までの評価の話。

今回はその評価を思いっきり下げてしまった 笑

 

国語は伸び悩みしていると話すと

やはり本をたくさん読んでくださいと言われた汗

でも、現状取れている評価で大丈夫ですとも

言われた。


そーか?

 



🙍‍♂️授業は真面目に取り組んでいます。

発言もたくさんしてくれますし、

楽しそうに授業を受けているみたいですよ。

勉強が好きなんですね!


と言われた。

 

いやいや、何かの間違えですよ。

 

家ではダラダラ。勉強に取り掛かるまでが遅い、

隙があれば漫画を読もうとする。けして勉強は好きではない。

 


🙍‍♂️鮭太くんと同レベくらいの子が2、3人います。お互いを意識しているようです。負けたくないという気持ちはあるようですが、お互いを認め合っているという行動も見受けられます。


これは良い傾向!

切磋琢磨できる仲間を作れたら良いな爆笑




そして校舎長はこれが一番聞きたかったこと

でしょう。


とっておきの営業スマイルで


🙍‍♂️私立中学受験の話はお子さんと話し合っていますか?志望校は絞れてきましたか?


知らんぷり何となく。息子の夢は今のところ外科医なので、それを考えると私立の●●中かなと考えています

実は公立の中高一貫校が1番気になっています←これは心の声

 

🙍‍♂️●●中ですか!今のペースで頑張ればいけますよ


本当ですか〜?えー


そのスマイルの裏に怪しい陰が見える。



通わせもらっている手前、

私立中学目指している事は

必須だよね、、、。



面談で話した事、中受の事を

鮭太とその日に話し合いたかったけど、

疲れて寝てしまった。


そして何も話し合わないまま

何週間か経っている、、、泣き笑い