鮭太うお座小学4年生
 

小3の2月から日能研に通い始めました。

将来の夢は今のところ外科医魂が抜ける
 

アメンバー申請はこちらを一読願います

 

社会と理科の勉強の仕方で迷子になってるあせるあせる

 

栄冠を何度もやるだけで良いのか。

実際何度もできていないが。


1度やった問題はたいていは答えを覚えてしまっているDASH!DASH!

 

覚えると言っても、

問題の意味を理解して答えを導き出しているのではなく、

この問いは確かこの答えだったはずという感じで

感覚で覚えているえーん

 

なので、同じ問題を何度もすることは

鮭太の場合は意味がない。

 

 

ということで、別に問題集を追加魂が抜ける

 

ネット、ブログの情報と

日能研に在籍しているので

こちらにしてみた

 

 

理想は

1週目 授業→栄冠

2週目 問題集→栄冠2回目→テスト

 

問題集を挟むことで栄冠の内容が忘れるので、

新鮮味があるかなと。

鮭太は覚えるのは早いけど、忘れるのも早いタイプ

 

社会はこれと、

以前購入した白地図。

 
 

 

1年前くらいに購入。

当時、興味が持てず、

今まで箪笥の肥やしになっていたもの。

 

地理は暗記しかないので、

何度も繰り返してやって欲しくて

コピーをしてるんだけど、

セブンイレブンだと1枚20円もするんですよね、、、

カラーだとA4で60円、A3で100円!!

 

高すぎ 泣

 

家のプリンター複合機が壊れていて、

新しいのを探しているんだけど、

どれが良いかいまいちわからず。

 

プリンター迷子にもなってる泣

 

中受にはプリンターは必須といいうのが

良くわかる。

早急に対処しなければならない案件だ。

 

 

理科はね、興味ある単元と全くといって興味が出ない単元が

はっきりしているので困る。

 

今のところ興味がない分野。

なので、覚えるのが苦労している。

 

とにかく理科も社会同様に

 

 

これで復習をさせてみよかな、、、。