鮭太うお座小学4年生
 

 

今年2月から日能研に通い始めました。

 

将来の夢は今のところ外科医魂が抜ける
 

 

アメンバー申請はこちらを一読願います

 

 

前回、漢字の話をしたけど

今回もその話を少し。

 

というのも、今回の日能研の公開模試、

最初の問の漢字、ボロボロえーん

漢字以外もボロボロだけど。

 

書きも読みも難しめの問題という印象。

しかしね、漢検7級を合格した者としては

8割くらいは正解して欲しかった。

 


そして漢字の問いでしばらく悩み、時間ロス。

それが響いたせいで

最後の問題まで解けなかったとの事。

↑これだけが要因ではない


となれば、ますます至急見直し案件だよ。

 

漢字はこんな事にならないように、

先取り学習をしてきたつもり。

予習→復習を繰り返したんだけどね。

定着がされていないチュー


どうしたもか、、、。


 

漢字の話をしたので、

ついでに公開模試の国語の話。

 

ブロ友さんのブログを拝見しても

国語は難しかった!という感じですね。

うちも、もれなくですよー笑

 

大問4の問四より後は空欄です笑い泣き笑い泣き怖いですねー。

しかもその前3つくらいは適当に書いたのでは

と思われる解答えーん

 

 

問題文は確かに長文で難しいですね。

 

長文を読み慣れることは大切とわかってるけど、

最近の鮭太ときたら、

「ウォー」「ウワー」「はぁぁぁ」とかの

掛け声や擬音が多い

漫画ばかり読んでいますニヤニヤどんな漫画 笑

 

鮭太の読書、歳を重ねていくほどに

活字の量が減る傾向がありますガーン

 

 

 

ここまできたら、

他の公開模試の教科の話も ニコニコ

 

算数、社会、理科、

記述がどのくらいね配点になるかわからないけど、

予想7〜9割くらい?かな。


今回はいつも頼りにしている

算数の点が伸びず爆笑

ケアレスミスとかではなく、マジ間違い 笑

 

これが今の鮭太の現状だと

受け入れよう。

今後、点に繋げるための伸び代を

探してあげるのが鮭太母の仕事ニコニコ


頑張りますびっくりマーク