マクスウェルの悪魔って知ってます?
二部屋に仕切られた箱があって
その仕切りには分子一個が通り抜ける穴があいていて
その開閉を仕切る(うまい!・・・///)のはその悪魔なんですが
そいつがそれで何をするかというと
速い(エネルギーを多く持つ)分子は右、遅い(エネルギーをあまり持たない)分子は左
と、言うように分子を分けるんです
で、それがどういうことかっていうと
エントロピー(乱雑さ)は普通、増大の方向に行くわけですが
(部屋とかっていつの間にか物が色んなとこにあるよねー、って感じ)
それが減少して(つまり、今まで通りに生活してるはずなのにいつも部屋がきれいみたいな)
スゲー、ってことらしい(俺の知識ではここまでが限界)
まぁ、俺がこれを知って一番最初に思ったのが
これがあれば冷暖房要らなくなるな、だったしね