ブログネタ:好きな中華料理
参加中本文はここから
好きなってよりこれよりおいしい中華料理はないというかで
とおーい、昔に一度だけめっちゃお高いお店で食べた
佛跳牆(ぶっちょうしょう、フォーティャオチァン)・・・って名前ですって
完全に名前忘れてましたね
たしか食べると仙人でも跳んで喜ぶみたいな逸話を聞かされてたんで
それをもとに調べたら
「壜啓葷香飄四鄰、佛聞棄禅跳墻來」(壺を開けると動物性の香りが辺りにただよい、
仏も嗅げば禪の道を棄てて壁を飛び越えて来る)という句(wikiより)
からで、どうも仏だったようです
ちなみに、仙人跳だと中国語で
美人局の意味があるみたいなんでご注意をw