ランシューズのインソール | 明日ははれ☆

明日ははれ☆

50歳で走り始める そのうちフルマラソンに挑戦
S I D 大好きなおばさん 毎日奮闘中
そして 2022年 還暦を迎え 悪性リンパ腫にかかり 抗がん剤治療中 2023年10月寛解 走れる日々に感謝

昨日 靴やさんにインソールを取りに行ってきました
このお店 専門は靴のオーダーメード
1足15万円程するらしい
その他に靴の修理や インソールを始めたとのこと
まずは新しい靴から

一昨年買ったナイキの靴

インソール
黄色は靴についていたインソール
もうひとつがオーダーメードのもの


まず 厚さとカーブ
しっかり土踏まずを持ち上げます

上から見るとまん中が盛り上がってます
ここは足の幅が一番広い所のまん中にあたります
ここも 持ち上げると 足の裏の開きがなおるそうです
外反母趾予防になるのかな?

裏から見たところ

早速歩いてみました
足の裏に棒を踏んでるみたい
不安な気持ちでスタート
10分も歩くとだんだんなれてきたした
最初は踵が靴から浮いている感覚があり 靴が脱げそうな感じでした
もう一度 靴紐をしめなおして歩くと馴染んできました
今まではしめかたが緩かったのかもです
靴やさんの話によると 基本的に靴はジャストサイズで靴紐をしっかりしめて 靴の中で足が動かないようにしてはくのがベストとのこと
今回買った靴も 1サイズ大きめのもの
しっかりしたインソールを入れると走っても靴の中で足が滑らないせいか 靴の先が余って違和感がありました
しっかり馴染むまでは1ヶ月ほどかかり なおかつ その間にインソールがあわなければ削って足にあわせていかないといけないそうです

インソールの採寸 インソールで21600円
靴が13000円
お金がかかってます
スポーツ店のインソールでも5700円程します
膝や腰が悪いと言ったら スポーツ店でもインソールを勧められました

いい結果がでたらいいなあ(*^.^*)

昨日の夕方




とうとう梅雨が明けたそうです
暑い夏がやって来ました

明日は仕事は1時から
午前中は義母をリハビリに連れていきます
待つ間に日影を探しながら走ろうかと思います(*^^*)