春の収穫 | 明日ははれ☆

明日ははれ☆

50歳で走り始める そのうちフルマラソンに挑戦
S I D 大好きなおばさん 毎日奮闘中
そして 2022年 還暦を迎え 悪性リンパ腫にかかり 抗がん剤治療中 2023年10月寛解 走れる日々に感謝

今日はだんなさまと二人でお出かけ♪
山に筍を採りに行きました

有明海は干潮で朝早くから鹿島の道の駅では 学生が干潟で遊んで?ました 修学旅行だと思います

山は気持ちよく

筍もたってました

大小40本以上はあったと思います

そして自然に生えてる ふき ウド 蕨なも採りました

ウドは根っこに近いところを皮をむいて薄くスライスして 水につけて灰汁をとります 明日 酢味噌でいただきます

買ってきたお握りを二人で食べました
ふと てを見ると私が一番苦手な毛虫がついてるではありませんか((((;゜Д゜)))
ギャーの一声で振り落としました
たぶん フキをとってるときに梅の木の下にいったのでその時に着いたのでしょう

帰宅後は 大鍋5回にわけて 筍を茹でたり 実家や知り合いにお裾分け
春の恒例 収穫は終わりました

来週は春の香りたくさんの食卓になることでしょう