送られてきました | 明日ははれ☆

明日ははれ☆

50歳で走り始める そのうちフルマラソンに挑戦
S I D 大好きなおばさん 毎日奮闘中
そして 2022年 還暦を迎え 悪性リンパ腫にかかり 抗がん剤治療中 2023年10月寛解 走れる日々に感謝


明日ははれ☆-121216_162106.jpg
土曜日の夜 神戸の甥っ子から タコが送られてきました

全長50cm程ありそうな タコ君


頭がちいちゃいなあ~


日曜日に塩でもみもみして ぬめりをとって 茹でました


説明書に書いてあった通りに3分ほど茹でて


出来上がったのが 下の写真見事に タコ中になりました


大分ちいちゃくなったのですが 足からきって 刺身にして食べましたよ


うわさに聞いていた 明石のたこ 柔らかくっておいしかったよ


頭は 中身まで火が通ってなかったので 頭だけ切って

醤油味で 炊いてみました 食べてよかったのかしら


なんとなく勇気がでなかったので 中身はすてて 皮だけ食べてみました


硬くって噛み切れません なんか方法があるのでしょうけど


やっぱり地元の名産品は地元でプロのてで一度は食べてみないとですね


2匹もらったので 1匹は冷凍してます


土曜日は墓参りに太良まで行ったのですが 太良の名産物は みかんと竹崎かに 今の冬の季節は 牡蠣焼き小屋
明日ははれ☆-121216_164311.jpg が道沿いに オープンします


私が結婚した頃は そんな小屋はあまりなく ただ1軒だけジミーに営業してました ただの小屋で 食材も牡蠣のみ まああんまり流行りもせずみたいな・・・


しかし ここ10年あまり TVで取り上げてもらったり 食材も他の貝や 焼きがに さざえなど盛りだくさんで昨日なんか どこもいっぱいでした


ただ・・・・   悲しいことに その最初からやってる店はお客さんもなく 寂しそうでした


私も牡蠣はすきなのですが 昔叔父さんからもらってきてうちでフライパンで焼いて食べたらあたってしまって それいらいあまり食べません  


さて師走も後半分 今日は仕事の前に窓ガラスをちゃちゃっとふいてきましたよ


みなさんがんばりましょうね