選挙権 | 明日ははれ☆

明日ははれ☆

50歳で走り始める そのうちフルマラソンに挑戦
S I D 大好きなおばさん 毎日奮闘中
そして 2022年 還暦を迎え 悪性リンパ腫にかかり 抗がん剤治療中 2023年10月寛解 走れる日々に感謝

明日ははれ☆-121206_113048.JPG 次女に選挙の投票所入場券がきました
先月 めでたく? ハタチになったので 大人としての最初の権利を行います

といっても 帰ってこないので選挙には行けませんが 一人の大人として政治の事も考えてほしかったなあ~

最近はうちみたいな田舎にも毎日誰かの選挙カーが回ってきます

選挙といえば 私が高校を卒業して最初に就職した会社の会長さんが国会議員の方だったので
選挙のときは 仕事ほっぽりだして会社内の選挙事務所につめてました

まだ18歳の私はなんだかお祭りみたいでした 仕事が終るとどこそこの決起大会に参加してくれといわれて さくらとなっていき 選挙事務所でご飯を食べて帰ったり・・・  そういう時代でもありました

でも選挙が終ると一斉に警察の選挙違反の捜索?が始まり警察で事情を聞かれた人もたくさんいました

父は昔 社会党員だったので選挙になると夜中にこっそりポスターを貼りに行ってたっけ

そんなこんなで投票日は今度の日曜日 大人の 国民の義務を果たしに行こうと思います