久しぶりに煮てみました | 明日ははれ☆

明日ははれ☆

50歳で走り始める そのうちフルマラソンに挑戦
S I D 大好きなおばさん 毎日奮闘中
そして 2022年 還暦を迎え 悪性リンパ腫にかかり 抗がん剤治療中 2023年10月寛解 走れる日々に感謝


明日ははれ☆-121201_151135.jpg


これ何か 分かりますか?


黄色いのはニワトリの卵の卵黄です


スーパーに売ってあったので 懐かしくって買って来ました


しょうがを入れて 甘辛く炊いてます


これはにわとりのまだおなかの中にある卵と卵管みたいなやつかな?

管になってます もしかしてこの中に卵があるのかな?


詳しくはわかりませんが・・・


私の子供の頃は 各家庭でニワトリを飼ってた家が多く卵は自給自足でした


朝ニワトリ小屋にとりにいてました


昔 卵はとんがってるところを こつこつと小さな穴をあけて 中身をずるっと吸って 生のまま食べてました   特に疲れたときは 親から開けてもらって ずるる~っと ねっ


そして お盆や 正月 お客様がみえたりするときは 毎日卵を産んでくれてたニワトリを 一匹

家で さばいてました


やり方は・・・・・    やめときましょう


お父さんの役目でした


そのときには これを炊いてくれてました


ちなみに 家は ヤギもいました 幼稚園の頃かな?

なので 牛乳のかわりに ヤギのお乳を搾って飲んでました


友達が今でも あんたんちで飲んだヤギのお乳は忘れんよ   っといいます


その頃は 家庭にへいきに牛や馬 ニワトリを飼ってありました


今では 考えられませんね