親の役目 看護師編 | 明日ははれ☆

明日ははれ☆

50歳で走り始める そのうちフルマラソンに挑戦
S I D 大好きなおばさん 毎日奮闘中
そして 2022年 還暦を迎え 悪性リンパ腫にかかり 抗がん剤治療中 2023年10月寛解 走れる日々に感謝

今日は お金の話をちょっと・・・


今年長女が 看護の専門学校を3年間通って卒業しました


いくらかかったのかな? と計算してみました長音記号2


学校へは自宅からの通いでしたバス


2年間はバスで 最後の1年は自分の車で通ってました車


まず 学費 入学金25万

       教科書代約 20万

        教材  約 7万

       実習衣 体操着など 約6万

      授業料  80万×3年

      その他 講演会費など 年間3万

      進級時に 教科書買ったりの出費もあり

これだけ覚えてるだけで 300万円以上ビックリマーク


これに 自動車学校に30万ちょっと

通学バス1年間約8万円

車を買ったので 50万円 (中古車だよ)

バイトは 1,2年生のときのみ

3年生のときの小遣いは バイトでためた分でまかなってたよ

そうそう 車にはガソリン代と 保険代も払います

これだけで 417万!!

あと 見えない出費がけっこう大きいのよね!!


そして 奨学金を もらってました

年間60万×3年間

実はこの奨学金次女の大学の授業料にも使ってたので

後で返済する予定ですグッド!


あの手この手のやりくりです 学資ローンかりたり 定期を崩したり

家は 次女が後大学3年間です

ダンナさまの単身とで3箇所の生活 

家のローンも払ってるので 

今が一番お金がいる時期です

どこの家庭も一緒だと思いますが(_ _。)


子供に関しては 学資保険に入っててよかったと思いますグッド!


就職した 長女は2度目のお給料をもらい うちに2回お金をいれてくれました

もったいなくて もったいなくて 手付けづです音譜


家は専門学校なのですが これが4年大学で私立と国立では授業料も入学金も結構差があると思います


子供が小さい時って あまり想像つかないのですが

確実に やってくるのです

また そのうち 次女編もやってみようかと思います