映画を見てきました | 明日ははれ☆

明日ははれ☆

50歳で走り始める そのうちフルマラソンに挑戦
S I D 大好きなおばさん 毎日奮闘中
そして 2022年 還暦を迎え 悪性リンパ腫にかかり 抗がん剤治療中 2023年10月寛解 走れる日々に感謝



明日ははれ☆-120509_132448.jpg
今日は レデイースデイで 1000円だったので 義母と

わが母の期という 映画を見てきました


役所さん演じる 主人公が子供のころから母親への思いをつづった作品です


父親が亡くなって 母親がだんだん認知症がひどくなり長男がゆえにかかわっていかざるを得ず でも最後には母のホントの愛に気づくというようなおはなしです


設定が昭和30年代から40年代のお話なので 

介護も当然家族でするわけで でもそれを放棄せず頑張ってかかわってきたがゆえに 母の本心 自分が誤解していたことがわかる

感想は あるよねこういう事 

うちも義母と同居してるので 他人事でなくなんだかね そういう見方をしてしまいました    


うちも義父を介護してたのですが いろんな意味 大変だけど悪いことばかりではなかったと思う

けして きれいごとではすまされないけれど・・・


でも 樹木希林さんの おばあちゃん役はすばらしかった

どこかのCMでも認知症の役をされてますが 本物にたいでした



ところで 映画って 観客が半分も入ってるって なかなかありませんよね 今日は多分3分の2以上埋まってたとおもいます そのほとんどは 当然女性なんですが   

1000円だったら 見に行こうかと思いますもんね


たまには 1000円持って 映画館もいいね と思った

1日でした