カナダに来てまだ1ヶ月たってないけど、今思うことは、荷物は別に何もいらなかった。全部こっちで買える日本のペンもノート(値段は日本の倍)も売ってる。日本のお菓子もお茶も売ってる。服もファストファッションなら20%増しくらいの値段で買える。

持ってくる労力と、船便で送る送料考えたら、別に買っても高いとは感じない。

思い入れのある大切なものだけ持ってくるので十分だった。

持ってくれば良かったと思うのはお気に入りのキッチンツールかな。包丁とかピーラーとかスライサーとか日本の物のほうが切れ味がいいし軽い。日本の燕三条の包丁が恋しい。持ってくれば良かったよ。


オシャレとかより動きやすい服をみんな好んで着ていて、私も日本のようにオシャレしなくなった。いつでもジムで体動かせるような、ヨガウェアやジャージを着てる。でも清潔感はしっかりある。とっても楽で良い。

アジア人はスタイルが悪いので、醜い人にならないように気をつけなければ、、