語学学校の新しい先生がインド人になった。前の先生はカナダ人で、ネイティブの美しい英語を聞けてすごく良かったし、満足していたんだけど、

新しいインド人の先生になったら、情報量がとんでもなく多くて、勉強してる〜!って感じになった。今までは遊びだったような感覚にさえなる。カナダ人の先生も良かったんだけど、テストのスコアにつながる知識や方法などは全然教えてくれてなかったことに気づく。だから全然進級できなかったんだと思う。発音やコミュニケーション能力はあがったけど、肝心の英語能力とかテストスコアとかは伸びてなかった。


今度のインド人の先生はいかにテストスコアをとるか、どうしたら英文が書けるようになるかなど、物凄くしっかり教えてくれる。そして、とんでもなく授業スピードが早い。脳みそフル回転しても追いつかない。

カナダ人の先生のときは始まりも5分くらい平気で遅れて、最初のうちは雑談して15分後にウォームアップからはじまる。授業中もタイプしながら説明して、待ち時間がとても長かった。

インド人の先生は時間ピッタリに宿題の答え合わせからはじまる。時間前にはZOOMは開いていて生徒がアクセスできる時間を作ってくれる。全員そろった状態で猛スピードで授業が始まる。

彼女の口癖が 時間を無駄にするな。効率よく勉強さろ。だ。

これだよこれ。

新しい先生のほうがずっといい。今までわからなかったけど、これならテストスコアとれそうな気がする。

がんばるぞ。