あけましておめでとうございます

お正月はどこもお休みだったので、英語のお勉強をしつつゆっくり休みました。

今日は、とりあえずまだまだ情報不足なのでカナダ大使館に相談へ行きます。ネットで集められる情報には限りがあるし、留学コンサルなどは10万以上かかるし留学専門家は自分に都合の良いことばかり言うし国家資格をもつビザコンサルも、とってもいーかげんだったから自分で調べるのが一番良し。

大使館にいったら相談できるはずが、大使館の人達は全く仕事する気がないのか、面倒くさいと思ったのか私的電話を延々一時間ちかくしていてユニクロがどーとかマリメッコがどーとか、私が話したそうにしているのを気付いていながら全く取合わない様子だったので、何個か資料もらって帰ってきました。

大使館の仕事って楽だな。座って友達と電話してればいーのか?ちょっと理解できん。

カナダってこういう感じなんかな。勤勉で真面目な日本人がカナダで、何かを経営したら成功しそうだな。あ、雇う人間も日本人じゃないとダメかな。


今日の収穫は3個のパンフレット。良いこと書いてあったから丸としましょ。