初めての台湾(旅日記) | JANE明日天の『あしたは天気!だ』

JANE明日天の『あしたは天気!だ』

毎日、いろいろあるけれど・・・あしたはきっと天気!だ。

5月18日(土)出発
5月21日(火)帰国
台湾4日間
HISからPeach利用
Green World Taipei Station 3泊

18日(土)
早朝5時50分、関空にチェックイン。(3時起き!)
家から車で1時間ちょっと、P5の駐車場を利用するけど
出発口の場所を勘違いして、遠いところに停める。orz

桃園空港で台湾観光局?主催の抽選会に参加して、ハズレ。
当たってたら…5,000台湾ドルの悠遊卡を狙ってました。(笑)

桃園空港からMRTで高鐵桃園へ。
そこで、高鐵3日間パスを引き換える。
高鐵桃園から台鉄新竹へ行く予定で、高鐵新竹が
台鉄六家であることに気付かず痛恨のロス。
台鉄六家から台鉄新竹へ行き、そこからシャトルバスで
BIG City(ショッピングモール)へ。
絢子お目当ての、カナヘイのポップアップストアへ。

観光客らしい人は見当たらず…、それは…くずはモールに
観光客とおぼしき人がいるのと同じか?
帰りは、台鉄新竹から台北まで立ち席で1時間ちょっと。orz
台北駅、東一門で午後5時30分待ち合わせの
「十分天燈上げと夜市」オプショナルツアーへ。
台北駅のロッカーに大きな荷物を預けるほど、ギリギリだった。(汗)

なんと!参加者2人だけ。
本当は、夕食に行くツアーのお客さんと合流して
天燈上げのハズが、お客さんいなかったんやねー。
マイクロバスに、わたしら2人とガイドさんだけ!
天燈上げの後、寧夏夜市に連れて行ってもらって解散。
ガイドは李さん(男性、29歳)
夜市は、週末のためにすでにすごい人出で食べられず
台北地下街の小南門で魯肉飯のセットを二人で食べる。
ホテルにやっとチェックイン。

19日(日)
高鐵台北から南港まで行き、10時35分発の
カナヘイさんのラッピング車(700T)を見て
その車両で台中駅まで。

南港はターミナルなので、入線直後。







出発前の最後尾

宮原歯科で焼き菓子のお土産を買い
旧台中駅のショッピング街でウロウロ。
暑さに負けて…台北に戻り、(昼食抜きで)台北101へ行く。
台北101で、70分待ちの鼎泰豐で夕食。
(台湾で鼎泰豊!)
台北駅の小南門(また!)で豆花(落花生とタピオカ)を
買ってホテルに帰る。
豆花、初めて食べたけど、暑さにやられ気味の口に優しい。
結構、MRTに乗るけど…安いと思う。
現金だと、券売機でトークンというプラスチックのコインが
出てきて、乗るのは「ぴ!」(ICカードと同じ。)降りる時は
コイン口(貯金箱の口みたいなの。)に入れたら出られる。
よく出来てます。
繰り返し使えて切符のゴミも出ないし、ECOやわ。

20日(月)
朝一番、6時30分からの朝食にそのまま出掛けられる
支度で参戦。
高鐵台北から終点の左營まで行き、高速バスに乗り換えて
看海美術館の花房さくらさんと橋本みおさんの彫刻展へ。
(なんで?台湾、それも南の端!)
高速バスが15分遅れて、乗り継ぎのローカルバスの
乗り方がわからず(笑)、運転士に面倒くさがられて?
乗車拒否にあい、小雨の中の徒歩30分。(笑)
雨予報だったけど、強雨にはならず風があり歩けた。
絢子はこの時点で、テンション低め・・・。






美術館は、結構・・・台湾人のお客さんが多い印象。
帰りどうするー?で、美術館の前のロータリーにタクシーが
入ってきたので、出来れば仲間を呼んでもらおうと声を
かけたら…同乗していた(お客さんだと思っていた)女性が
話を聞いてくれて、そのタクシーが台鉄の枋寮駅
(ふぁんりゃお)まで乗せてくれた。
きれいなタクシーで、大手の名前が書いてあったので
声を掛けてみたけど、正解!でした。
暑さにまいりかけてたので、助かったー。(ホッとするー!)
なんと!御夫婦でした。もしかしたら?休暇?だったの
かも?と後で思ったわ。
枋寮(ふぁんりゃお)から台鉄で新左營へは特急(自強)に乗り
左營から高鐵で台北へ。
左營で時間がちょっとあり、春水堂のタピオカミルクティーを
飲める!と思って座ってたら、時間が…。
無理を言ってテイクアウトにしてもらう。
それでもゆっくり丁寧につくるのか?時間がかかり
テイクアウトにして良かったー。
高鐵の構内で、セブンイレブンのソーセージにチャレンジ!して
車内にタピオカとソーセージを持ち込む。(昼食抜き。)

今のところ、ミッションはコンプリートです。(笑)

台北からMRTで東門へ、雑貨屋さん目当てで行く。
お土産の雑貨が充実?夕食…また鼎泰豐に行く。
今度は東門店。安心安定の味…かな。
ホテルに帰って、明日の九份への行き方を聞いて
(地元の人ならどうやって行く?)
バス代のために悠遊卡を買いに行ってチャージする。
絢子は先にカナヘイさんの20周年記念の悠遊卡を
買っていたので、チャージだけする。

21日(火)
またしても…朝一番に朝食。荷物を預けて、チェックアウトする。

九份に向けて、ホテルの近くのバス停から
予定より一本早めの965のバスに乗る。
雨が降り出して、テンション下がり目。(笑)
九份に着いたら、霧雨でぼとぼとというよりシメシメな濡れ方。
細い路地を階段で上がると、「千と千尋」の世界が広がっている。
朝だけど!



雲で真っ白。海が見えるはずの場所でも真っ白。

9時を待って、有名な?芋団子屋さん
(あーがんいーゆぃゆえん、阿柑姨芋団)で
小豆と芋団子の冷たいのを頼む。
団子は、タロ芋(白っぽい)、サツマイモ(黄色)、緑豆(緑)の
3色。白玉とは違うモチモチ感で豆花でも思ったけど…甘さが
さっぱりしていると思う。
この湿度と暑さ故か?甘さがさっぱり!していると思う。

帰りは、細い路地を通り一つ上のバス停からバスに乗る。
時間があるので、台北駅近の国立台湾博物館へ。



日本統治時代の建物で、特別展示は渡り鳥の特別展でした。
敷地内の公園?でリス(台湾リス?)を観察して
小雨の中ゆっくりする。

ホテルに預けた荷物を取りに行く手前で
胡椒餅屋に寄って…それを下げてホテルに行き
台北駅のバス停でいただく。これが熱々!


そうこうしてるうちに、地下街の50嵐(というお店)で
タピオカミルクティーを飲もう!と行って
チョーでかいカップを持ちながらMRTへ。
MRTは飲食禁止!罰金もある。
なので、持ってるだけです。
もう空港まで行こうという話になり、少しはやいかー?
と言いながら向う。
第一ターミナルでカウンターを確認すると…あれ?
手続が始まってる…あれ?(汗)
え、え、え、18時45分チェックイン…じゃなくて
18時45分出発!やん。あっぶなー!!!
16時45分からチェックイン始まってるやん。
空港に着いたのが17時だったので、たまたま支障の
ない時間やったけど…こわすぎる。
ま、出発までお土産を見るくらいの時間はあった。
10時過ぎに関空着。
駐車場代はKIXーITMカードで25%引きしてもらえる。
(安くはない。)
高速で途中、岸和田PAでちょっと食べて帰る。
お疲れ様でした。

帰り着いたら22日(水)でした。


カナヘイさんが、高鐵のラッピングに選ばれている理由
かわいい・・・台湾の人はかわいいキャラクターが好き?
町中に有名、無名?のキャラクターが居て
これは、カナヘイさんが受ける訳だ!と納得しました。
日本なら、はるかや500系新幹線のラッピングに
キティちゃん・・・というのと同等。
いや、フルのラッピングなんでそれ以上ですわ。
町中にかわいいキャラがいて、そりゃうけるわ。

もちもち食感の件
台湾の人は、もちもち好き。(やと思う。)
駅のそこら中にミスドがあるけど、種類はもちもちの
ポン・デ・リング系のみ。(笑)
徹底してます。
コンビニにもミスドのコーナーがあります。
芋団子、タピオカ・・・みんなもちもち。
もちもち好きの天国ですわ。

熱い物を食べる
コンビニで、おでん(関東煮)としてセルフでとるものがある。
豚まん?系の「まん」もホットスナックであり
その上、コロコロとソーセージが廻って温められている。
なんだか?電器鍋の漢方の汁で炊かれた大量の卵(殻のまま。)
温かい物を食べる文化?
暑いところだから?
確かに熱い物を食べた後は、なんだか?すっきりするわ。