負けず嫌いの娘5歳が手に入れた驚きの技術 | 育児と泪とペンタと旦那

育児と泪とペンタと旦那

ワーキングマザーの涙の?育児と、写真(主にPENTAX K-S2)と時々旦那観察日記。
お金はないが、愛はある
そして本人オタクです。

娘がYOUTUBEでかわいい動物のおうちをマインクラフトで作るのを見たらしく
突然「にぃに作って!!」とマイクラ得意な息子に頼むわけです。

我が家、親が猛烈ゲーマーでネット大好きっ子のため
そのサラブレッドな子ども達、まぁまぁ時間にルーズなのですが

夕食後はタブレットを使用しない

というお約束だけは死守しようとしてるわけです。

我が家、平日、私&子供たちの帰宅は午後7時前、
そこから午後8時に夕食ができるようにダッシュ。

その間に息子は宿題の音読をして(他の宿題は学童でやってくる)、チャレンジタッチして
やっとこさ遊べるので
実質ゲームは1日30分できるかどうか

その貴重な30分に妹が突然依頼をねじこんできたわけですよ

私は料理しながら「時間のある時に頼み~」と言ってたのですが、
にぃに、優しすぎるので、パンダのおうちを作ってあげる

ここまでは美談ですねぇ

夕食始まって、

突然の息子の号泣笑い泣き

本当はゲームしたかった。
けど妹ちゃんが泣くのは嫌だったので作ってあげた。
けど本当はやりたい所あってん、つらい…
もう今日は遊べない……

妹、一気に悪役状態。

いや、息子も断ったらいいねんけど、猛烈我の強い娘を思いやってしまったらしい。
(そうやって妹を甘やかすから調子に乗るんだぞ、息子よ…真顔

急遽、
息子ダッシュで夕食食べろ!お風呂までゲームしてよし!

そもそも娘、

自分で作って探検して楽しむマインクラフトで、人におうち作ってもらって楽しいか?真顔

娘「だって、娘ちゃんつくれないもんショボーン

息子「にぃにだって、YOUTUBE見て作ってん!ガーン

私「そもそも娘よ、自分で挑戦はしたのか?真顔

娘「だってYOUTUBEみながらマインクラフトできないもんショボーン

私「にぃにもそうやん!アプリ切り替えながら見るか、紙に書き写すなど工夫をして挑戦してから頼みなさい~!!ムキー


5歳児に酷な話をしたと思うんですよ。わかってますよ。
でもしっかりとワガママ言って迷惑かけたとわからせないとだし
しっかり妹叱らないと、にぃにの気持ちの落としどころも作れないしね。

その週末、
娘、コピー用紙にペンでがびがびの四角を書きながらYOUTUBEの内容を写しとろうと挑戦ムキー
方眼紙じゃないから書きにくいよね、
と、四角を無理して書くんじゃなくて、四角は決定なんだからどこに何個あるかだけ数字でメモしたら?
とお手本を見せてあげる。

約2週間後


なんか凄いの作ってたニヤニヤ


パンダハウスの内装



クジラのおうち



アザラシのおうち



恐るべし、負けず嫌い5歳……ニヤニヤ



今、うさぎハウス作っておられます……