外食が大好き父子に対抗してみたところ | 育児と泪とペンタと旦那

育児と泪とペンタと旦那

ワーキングマザーの涙の?育児と、写真(主にPENTAX K-S2)と時々旦那観察日記。
お金はないが、愛はある
そして本人オタクです。

我が家はほぼ休日ランチは外食です、
のあしろです。こんにちはこんばんは。

 

結婚後出産前は「今しかできないよね~」だったのですが、


どうやらちびは
お休みの日は家族でお出かけして、
そこでゴハン食べる。
というのが楽しみらしい

 

で、旦那も外食スキーなんで、性質悪い。

 

そんなわけで、まめちゃん生まれて外食できないので「ヨシ!」と思ってたら、
私とまめちゃん自宅待機で二人で食べに行く始末。

 

てわけで、旦那に
「食育としても、家計的にもこのままでいいの?」
と訴え、
土日、おうちでお昼ごはんしたんですね。

 

土曜、パスタ。
お手軽にパスタソース使って、
ウインナーはちびが切ってくれました。
しめじやら、お野菜も一緒に茹でて、

付け合せタンパク質は
いただいた高級ハンバーグレトルトを皆でシェア。

 

食事中、

 

葬式のような静けさでした。

 

なんで、日曜は
「何食べたい?」と聞いてみたら、
旦那もちびも
「なんでもいい~~」

 

あ、それ一番困るやつ(笑)

 

てわけで二人が好きな
ラーメン&チャーハン。

 

袋の塩ラーメンなので
せっかくなので
キャベツたっぷり入れて(相性めっちゃいいですよね)、
とか工夫してるですが、

 

チャーシューが入っていたことだけは喜び、


やっぱり

 

葬式のような静けさでした。

 

しかも旦那、キャベツ残す事件。
↑頼むから野菜食べてくれ。


で、さてと、
今回は原材料費、そんなにかかっとりません。
光熱費込みで600円としましょうか。

 

で、準備~後片付けまでの家事労働を1時間としましょう。

ネットで検索した主婦の時給、
日本では約950円。
私の正社員としての時給は、少な目業界ですが、これよりもうちょい多い。
(実務の作業原価はもっと多い)

 

そんなわけでアレコレ加味して、
1回の昼食に関するコスト、見えない私の労働コストも含めて約1800~2000円としよう。


うち、外食と言っても、
王将とか、スシローさんとかマックとかなんで
まぁ今3人でご予算2000円ちょっと。

 

そして、あの葬式雰囲気…

ん……

 

それなら外食のほうがほぼ同じコストで
皆楽しく食べられるやん……滝汗

 

と頭によぎった……

 

雰囲気=プライスレス

 

家で食べてほしいのですが、

あの空気はイヤンなので

連休とかの時に1日だけおうちごはんを提案してみようか。