ことばの発達相談に電話してみたところ | 育児と泪とペンタと旦那

育児と泪とペンタと旦那

ワーキングマザーの涙の?育児と、写真(主にPENTAX K-S2)と時々旦那観察日記。
お金はないが、愛はある
そして本人オタクです。

ここ数日、ちょこっとストレス事がありまして、、

無性にガンダムを求めています、のあしろです。こんにちはこんばんは。

 

夕方、グズったまめちゃん抱き上げて、

「なんか歌わな!」

と「水の星に愛をこめて」を歌うワタシ笑い泣き

 

ちびの時は、童謡聞かせまくっていたこのタイミングで、

ガンダムOP集を聞かされている娘。

そして、逆襲のシャアでめっちゃアウアウア~おーっ!と言っている娘。

将来有望真顔

 

心が落ち着いたらまたクラシック集に戻るから、しばし待たれよ、娘…チーン

 

さて、そんな残念な母親に育てられている長男・ちびですが、

以前こども園でも滑舌の悪さを指摘され、

例:ドローンが「ゴゴーン」、コピーが「ポピー」になる

年明けにことばの相談の市からのお知らせがある、よかったら利用されますか?という運びになったのですが。

 

ついに!

「教育センターのこの電話番号に電話してくださいね~」

とTEL番をいただきまして、

 

早速かけてみたでございますよ。

 

こども園から案内された旨と

現在のことばの状況、

母親も滑舌がいいほうではない

事を伝えて

 

「今、年長さんですかー。」

「今は年中で次年長です。」

となったら

 

「あー。それでしたら、担当こっちじゃないんですよ。」

 

……え?滝汗

いやいや、こども園からはここにかけるように言われましたが滝汗

 

「年長からはこちらになるんですが、年中まではこども発達センターになります。

4月からでよかったらこちらでもいいのですが、今すぐでしたら、こども発達センターに連絡してもらって…」

「あ…ど、どうしたらいいんでしょう?とりあえず発達センターに電話したほうがいいんでしょうか?」

「そうですね~」

と、こども発達センターの電話番号を教えてもらう。

 

はい、仕切り直し。

再び、

こども園から案内されて教育センターに電話したが、こちらにかけるように言われた旨と

現在のことばの状況、

母親も滑舌がいいほうではない

事を伝えて

 

こちらでは具体的な滑舌の問題、

他にこどもの言葉で気になる点(言葉の組立がうまくできない事を伝える)

生活で気になる点を聞かれ(これは特にないかな)

普段の生活をこども園に確認してよいか、(はいはいどーぞどーぞ)

今までの健診結果を市に確認してよいか、(はいはいどーぞどーぞ)

発達検査してもいいか、(はいはいどーぞどーぞ)

 

家族構成や、身近に祖父母など育児の相談に乗れる人がいるか(あれ?それは私に対しての質問?)

とかを細かく聞いてくださり、

 

まず聴覚士相談でことばの発達の面や普段の様子を見せてもらって、

必要なら発達検査となりまして、

 

最短のお日にちお調べしますね~~~。

 

で、

 

3月27日に無事予約が取れ、

 

というか2か月待ち!?ポーン

 

結構皆さん悩んでますのん!!ポーン

 

と、場所をやら持ち物を聞いて電話を切ったのですが、

 

 

3月27日………

 

あと数日で年長になるのですが滝汗

 

 

そしたらまた行く場所変わるのん!?

教育センターのほうが行きやすいんですがね~。

 

まめでまた利用するかもしれんからな~。下見気分でいっちきま~す。