年始ダイジェスト~ちび、初めておもちゃを買う~ | 育児と泪とペンタと旦那

育児と泪とペンタと旦那

ワーキングマザーの涙の?育児と、写真(主にPENTAX K-S2)と時々旦那観察日記。
お金はないが、愛はある
そして本人オタクです。

さぁやってきました!お年玉問題!

 

私の家は、問答無用で全て貯金させられ(好景気でゆうちょの定額預金の利率がめっちゃよくて、おかげで貯金大好きに(笑))、

旦那の家は、「うちもそれだけお金渡している!」と親に回収されたというお年玉。

 

お年玉の使い道もそうですが、親になると渡す額も悩みますなぁ。

うちの実家は、姉宅は子どもがいないので、

姉からもらいっぱなしは申し訳ない~、だし。

 

旦那実家は義妹宅は子ども中学生と小学生の3人。

それに対して我が家は乳幼児2人。

 

今までちびが生まれる5年間渡しっぱなしだったからか、

1歳にして紙のお金!

え?うち、小学校上がるまでは分厚い丸いお金だったんですけど…なんか申し訳ないやん!!みたいな。

 

かといって今更額のバランス変えたら姉妹感でなんか不公平な事になるやん~?

 

と、お年玉の本来の意味・年神様の恩恵もへったくれもないドロドロ大人事情(笑)

 

さてさて、ちびとパパでパパばぁばのお見舞いに行った時にお年玉をもらってきて、

まめちゃんの分まで!!

 

ポチ袋に名前を書こうとして、

フルネーム・漢字が思い出せなかったらしく、

(LINE遡ったら読みも漢字も送ってあるんですけど、まぁそこはおばあちゃんという事で)

「赤ちゃんへ」

と書かれていた!ニヤニヤうん、正解!

 

まめの初めてのお年玉。ママが預かります。

そろそろ2人の口座いるなぁ~。

利便性と利率考えるとネット銀行がいいねんけど、

通帳があるというのは初めての銀行体験としては重要よね…と悩んで放置してました。

これも育休中になんとかしよう。

 

さて、ちびはといいますと、

硬貨でもらったお年玉は貯金箱に入れさせて

ちび「ママ、これでオモチャ買える?キラキラ

この、サンタさんとお誕生日で手に入れた仮面ライダーグッズ、

もう一つ欲しいのがあったんだって。

お年玉で買おうと思ってたんだって。

ディケイドライドウォッチ。

 

いい経験になるだろう!とパパにオモチャ売場に連れて行ってもらいました。

 


アマゾンさんで買ったほうが安いねんけど、

私も普段子どもの目の前でカードでピ!ばっかりだし、

通販とカードばっかりだと「お金が流れている」という感覚がないだろう。

自分のお金を払うという経験をさせたい!ウインク

 

ちゃんと自分で商品を持って、

レジが自分の背より高かったから背伸びで頑張って買えました。

 

おつりは

「なくしたらあかん~ぶー

と自ら貯金箱に。えらい!

 

ずっと

「これ、ずっとガマンしててん」

と言い続けるちび。

発売結構最近やけどなニヒヒ

 

何はともあれ、また一つお兄ちゃんになりました♪