母の日にお出かけ★大和文華館 | 育児と泪とペンタと旦那

育児と泪とペンタと旦那

ワーキングマザーの涙の?育児と、写真(主にPENTAX K-S2)と時々旦那観察日記。
お金はないが、愛はある
そして本人オタクです。

勇者あしろは招待券を手に入れた!ちゃららちゃっちゃら~~♪
 
美術館とか博物館、私好きなんですが、
別に造詣が深いわけでもなんでもなく、
ただ単に、知識はないけど見るのは好き。ってのと、絶対仕事に生かせるから生で見られる機会があれば是非見たい。
その程度です、すんません。
 
そんなわけで折角いただいた招待券。
母上、ここのお庭好きだと言っていたし、母の日にお出かけ誘おうかしら。

と、最近のちびご乱心
・石大好きお年頃で、家に石持って帰って、何かかみ合わなかったのか投げる
・私、怒る。石を駐車場に戻そうと家を出ようとする
・ちび、号泣「ママ~~~いかんとって~~~~ちびちゃんのそばにいて~~~~」
・私、「石投げたら、当たってケガするやろ!石はお外の石のおうちに戻そう!」
・ちび、号泣「いや~!いかないで~!ごべんばざい~!」
・私、「ごめんなさいならママのいう事聞いてくれる?」
・ちび、号泣「ききます~!いかないで~!」
・私「聞いてくれるなら、石はお外に置いておこうね」
・ちび、号泣「それはいや~~~!!!」
・私「聞くつったやろ~が!今!」
→初めに戻る
 
などなど、なんか色々かみ合わず、私もうぐったり…やったので、これにかこつけてちょっと休憩させてもらおう!
 
で、何も言わずに出かけると阿鼻叫喚図が目に見えているので(2階行くだけで号泣)
ゴキゲンな時に
「ちびちゃん、ママね、会社で美術館の招待券もらったの。ばぁばと見に行っていいかな?」
と聞いてみる。
「ちびちゃんも行く!」
予想通り…
「でも、難しい絵ばっかりだし、ちびちゃん静かに見ないと鬼さん来るんだよ?(鬼はウソです)」
「しずかにできる!」
そんなわけで、ちびが騒いだら旦那に外に連れ出してもらおう作戦で行ってまいりました。
ちび人生二度目の美術館です。

一度目に行った佐川美術館と比べると、ワンフロアの小規模美術館なのですが、住宅街の中にあるとは思えない美しさ&静けさ♪

お庭に入るまでに受付があるので、逆に言うと、鑑賞中にお庭散策をしてまた絵を見に戻る…という事もできるので、小さい子連れだとありがたいです。
 
予想外に、
ちび、周りの雰囲気に飲まれてか、静かにして、小声でしゃべっていました。
しかし油断してるとパタパタという足音が…orz
 
パパが外に連れ出そうとしても、結局「ママと行く!」
最後は抱っこして「あ、このお姉ちゃん、ネコちゃん抱っこしてるよ~」
と見せて回る始末。
 
案の定、全然記憶に残りませんでした……orz
ちびには、ガラスの向こうの国宝絵画より、3Dの仏像だね(笑)

帰りはぐるっとお庭探検して、

実桜がいっぱい落ちているのに歓声を上げたり、お花を見たり。
次は紫陽花がキレイな時に来ましょうか!というわけで、
 
次回展示は特別展!
特別展 没後300年 画僧古かん(石へんに間って書いて、かんって読みます)
大黒様がかわゆすぎます(笑)
 
これは絶対に行きたい展示なんですが!

展示入れ替えがあるようなので一番見たい絵がどっちかわからないので2回行きたいのですが…
はてさて無事に見に行けるかしら…
2017年5月20日(土)~7月2日(日) です。
近くには中野美術館・松伯美術館などこぢんまりした閑静な美術館も多いのでのんびり散策なんかもオススメです。