11〜12月 買って/いただいて、よかったもの! | 芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

千葉の健康運動指導士
芦田天文子のブログ

慌しかった今年後半もいよいよ終わり。

先週今週はオンラインでの打ち合わせが連日あり、来年の話をしています。

来年もいい年になりそうですね〜。

みなさんのお役に立てるよう頑張って働きます。


さて、標題の件。


まず最近の一番の衝撃

成城石井の皮付きカシューナッツ


これ、皮ごと香ばしく炒ってあるのですが、皮の香ばしさとちょーっと効いた塩とカシューナッツの甘さが絶妙過ぎて止まりません。


でかいんですけど伝わりますかね??

写真だと美味しそうに見えないなぁ。

美味しいのですよ。

見かけたら買って食べてみていただきたいです!



あと、こちら



いつもお世話になっている小宮克巳さんがお勧めされていた『13歳からの経営の教科書』をkindleで購入して読みました。


4人の中学生が「経営の教科書」という謎の本を手にしてから、身近なモノを売ってみるところから商売を始め、壁にぶつかる度に教科書をなん度も読み返してながら歩みを続け、最後には経営をする事の社会的な意義を大人に教える事になるという感動のストーリーです。


読みやすい平易な言葉で綴られながらも、経営に必要なトピックがふんだんに盛り込まれていて大人でも学びの深い物語だと思いました。


最後のあとがきで、著者の岩尾さんが若い頃から家庭環境で大変ご苦労されながらも自らの道を切り拓いてきたもう一つの物語が記されていてグッと胸に熱いものが込み上げました。


調べたら岩尾先生はKindleでこの本をベースにした教育用のマニュアルを無料配布されていて、引用や活用も自由にして下さい(画像参照)と、物語にあった通り次世代に向けた社会貢献を自ら実践されている事がわかりました。




これからお読みになる方は、ぜひ『13歳からの経営の教科書』からお楽しみいただき、教育に携わる方はKindleでマニュアルをダウンロードされると良いと思います。


とても素敵な本なのでお正月休みにぴったりだと思いますよ



そして、アークテリクスのバックパック

グランヴィル16というモデルです


完全防水で雨の日でも全く問題なし!

AirPodsをつけているコードも健在

アークテリクスは2代目です。

いまメチャクチャ人気があって店頭では全然買えません。

オンライン公式ストアを常に監視していて(笑)入荷次第ポチしました。



THE NORTHFACEでPC用のケースを。

授業でも持ち歩くので、コードとかジャックとかまとめて収納したい。


これはいただきものですが、チョコレートサラミ

本当にサラミの味がするわけじゃなくて、形がサラミなのです。

ナッツ香ばしくてマシュマロとの組み合わせが最高!!


これは久世福商店とポロショコラのコラボで、河内晩柑風味のチョコレートケーキ。

チョコレートと爽やかな柑橘って合いますよねー。

普通のポロショコラよりサッパリして好きでした。



東銀座の会社に打ち合わせに行った帰りにいわて館に寄って買ったモノ。

この北上トロイカというチーズケーキがずっしりしてて凄かった!!

なかなかないヘビーさで大満足。

また、このイカの丸干しが炙って食べるとおつまみにピッタリでした。



いただきもの。トリュフ塩とオイル。

高級なバニラアイスが手に入ったら掛けて食べるぞ。他にはパスタに使うとか?



高松からもいただきもの。

山田家のうどん!

自分では日の出製麺所のうどんを買って帰ったのですが、山田家も有名店なので食べてみたかった!

年末に楽しみます。

他に瀬戸内では和三盆が名産なので、そのお菓子と、瓦煎餅。

瓦煎餅は歯が欠けるので注意してください、と永峰さん。


他にもクライアントさんから美味しい帆立の瓶詰めいただいたり、講演先の担当の方からチョコレートいただいたり、美味しいモノたくさんくださり幸せです❤️