千葉フィットネスコミュニティ、ヘルスケアビジネスの図本II勉強会 | 芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

千葉の健康運動指導士
芦田天文子のブログ

【千葉フィットネスコミュニティ第45回勉強会】

週末は『ヘルスケアビジネスの図本II』を上梓された株式会社ヘルスケア・ビジネスナレッジの西根英一先生による【図本IIと一緒にヘルスケアビジネスを再考しよう!】の勉強会でした。




令和6年より開始される健康日本21第三次のキーポイントを、第二次との違いや社会的な背景に触れて分かりやすく説明して下さり、その上で私たちが取り掛かりやすいヒントをたくさん投げかけて下さいました。








第三次はWHOの健康の定義をより本質的に踏襲した、ソーシャルヘルスやスピリチュアルヘルスに近づいており、もしこれが実現できれば目標通りの(下記①参照)「誰一人取り残さない」施策になるのではと思います。



私個人ができることは微力ではありますが、この施策は現在取り組んでいる東京商工会議所の健康経営サポートの専門家派遣の仕事(健康経営エキスパートアドバイザー)に直結しており、大きな組織や助成金の力を持って、働く人の健康にあまねく貢献できるのでは、と思いました。


そろそろ自分個人としても大きく動きたい頃であり、図本IIのフレームワークを使ってドンドン実践していきます。




固い話はこの辺で…

図本1をまだお読みになっていない方で、少し難しく感じた方は1を入手していただきたいのと、2だけでも本文を熟読していただければ良く理解できます。



本文はとても易しく解説された内容で、図と照らし合わせてご覧いただくとスイスイ頭に入りますので!

また、私たちは図本IIの自主勉強会を開催する予定です。
図本IIを利用して、自分たちのやりたいビジネスの解像度をあげ、それをお互いに発表する会です。Zoomで行います。また月に一度なのか、ニヶ月に一度なのか未定ですが田野 正洋リーダーの元に行いますので、ご興味のある方はご連絡下さいね。



西根先生との最初の出会いは2016年に東京駅近くで開催された井上 トキ子さんによる勉強会でした。

先生の洗練された講義にすっかり魅了されてしまい、その後追っかけ(笑)を続けるわけですが、前回の図本Ⅰの自主勉強会の最終回にもご講評をいただくなど(ユイちんに怒られるの回)すっかりお世話になっております。

大学の先生としても学生とワイワイされるようなお茶目な一面もあり、昨晩は懇親会でも楽しく雑談させていただき、昨晩で私以外にもファンが増えた事でしょう。
推しにサインも貰えて私は大満足です。




西根 英一先生、素晴らしい講義をありがとうございました!
これからも宜しくお願いします!

昨晩ご参加いただいた皆様もありがとうございました!
皆様のお役に立つ活動を続けて行きたいと思います。
引き続き千葉フィットネスコミュニティを応援して下さったら幸いです。

①健康日本21第二次の評価と第三次の概要
(わかやすい図になっています)

②早稲田大学スポーツ科学学術院の澤田先生による第三次の標語「ブレークサーティー」の講義をお聞きした時の感想(芦田のブログ)

西根先生が講義中にお勧めされていた本。
健康行動について公衆衛生の研究者が書かれた本で、見た目はライトですがエビデンスが豊富で専門性に満ちた本でした!
今ならKindle期間限定セールしてます。(7/11現在)