マシンでのピラティス、やってみませんか? | 芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

千葉の健康運動指導士
芦田天文子のブログ

ピラティスのグループクラスで一人一人の参加者を見ていると、「ああ…もうちょっと違った方法で修正したいな…」と悶々とすることがあり

 

イメージキュー(ダイヤのネックレスを正面の人に見せつけるように、などイメージを使って動かす方法)や機能解剖学の解説や、日常動作に準えた動きの例えなど、あらゆる方法で語りかけるのですが

 

なにせ自重のエクササイズなので、重量方向を考えると限界があるのと

 

ものすごくカチカチ、ものすごくグニャグニャの人はある程度負荷があった方が早く快適な体に近づける、という事で

 

 

マシン、リフォーマーのピラティスをお勧めしたいです。

 

 

 

手前がリフォーマーです。

 

こんな感じで使うのですが

 

 

 

 

スプリングというバネが抵抗になって、筋肉を引き締めたり伸ばしたりします。

 

リフォーマーを使ったピラティスが、マットの自重のピラティスと違うのは、圧倒的な関節の開放感です!

 

股関節や肩関節が引き伸ばされた感じがして、四肢が動かしやすくなります。

 

 

人間は加齢と共に重力に引かれて、縮み、固まってくるものですが、マットでのエクササイズはこの重力とのお付き合いですので、日常にない動きを作り出す事が困難です。

そのため、自分の動きの癖を引き摺りやすく、グループマットレッスンでその癖を手放すのは大変努力が必要です。

 

リフォーマーではこれが引き伸ばされることによって比較的早い段階で関節の痛みを軽減したり、姿勢を良くしたりしてくれます。

 

 

そんなわけで、歳を取るほどリフォーマーでのピラティス、おススメです!

 

 

私はinfinity pilatesで隔週水曜日午後

プライベートレッスン受け付けています

 

infinity pilates予約フォーム

 

 

呼吸も深くなるような、緑あふれる素敵なスタジオでお待ちしています。

 

 

 

なんかちょっとここ気になるんだよね〜、と言うところがある方、一度試してみてくださいウインク