私の正月は | 芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

千葉の健康運動指導士
芦田天文子のブログ

昨年、父が亡くなって今年のお正月は静かに過ごしていましたが、久しぶりに実家の家族と集まりました。

何人かバイトやら何やらでいないけれど、おんなばかりで、かしましくて面白かったです。


一応、父の位牌も同席させました。

あんまり人付き合いの好きな父じゃなかったけど、いないのはほんと寂しい。




私は3人姉妹の長女で娘が1人

2人の妹は娘が2人と3人

女しか産まれない、見事な女系家族です。


実家の姓の「木村」が私たちの代で終わってしまうのは申し訳ないですけれど、父もその辺はこだわりが無かったようなので良かったです。


子どもたちが集まるので母がたくさん料理を用意してくれて

母が元気で、私たちのためにご飯を作ってくれるのが本当にありがたいと思いました。


その日以外はずっと家でのんびりしていました。仕事始めの翌日の今日がオフ日で、成田山新勝寺に初詣に行くことにしました。



三が日に成田山新勝寺へ車で行くと、とんでもない渋滞で大変ですが、5日ともなると駐車場までスイスイ。

朝の8時に到着でしたが😅




途中、印旛沼から見えた筑波山が綺麗で。




8時だとこんな感じでとても空いています。

参道のお店はほとんど開いていませんが、混んでいるよりは良いです。

本堂の中では護摩が炊かれていて、相変わらずジャンジャン鳴らす太鼓の音が気分を高揚させますね。


釈迦堂。

ここはとても好きなところで、厄除けのご祈祷をして貰ったり、おみくじもここで買うと決めています。

今年は吉。堅実に行けば良いそうです。



娘とパチリ。よく似ていると言われます。

どうかな。



お店は殆ど開いていなかったですが、参道も歩いてみました。川豊では鰻の仕込みをしていましたね。


この写真は古い薬屋。素敵。


工事中のところも多かったです。


そのあと、近くの酒々井のアウトレットに行き、家族にテンピュールの枕を誕生日プレゼントに買ってもらいました。

私の枕遍歴はテンピュール→ニトリ→テンピュールとなります。やっぱりテンピュールが良い。



どうということのない地味な正月でしたが、昨年は正月に初詣も行けなかったので、これだけでも有難いと感じます。


昨年は知人も多くコロナウィルスに感染し、中には酷く苦しんだ人もいて、いまだに後遺症がある人もいます。

父も長く生きたいと願いながら癌で命を落としました。


とにかく、健康であることが一番大切です。



その健康はエクササイズからだけでなく、人と人の繋がりからももたらされるのですよね。

長く緊急事態宣言が続き、人との繋がりが断たれ、今日時点の情報によるとまた「マンボウ」が要請されるとのこと。

どうしたら身も心も健康でいられるのだろう、そこに運動指導者はコミットしないといけませんね。


とにかく私はリアルの運動現場を可能な形で維持し続けます。

気をつけることはしっかり行い、元気にやっていきましょう。これが今年の抱負ですね。