持続可能なダイエット計画 | 芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

千葉の健康運動指導士
芦田天文子のブログ

なんとか痩せて来ましたよ!

ああ!もう!!

↑水曜日の佛法寺運動教室。

シルエットでお察しください。




コロナ禍に入り、バリバリやっていた有酸素クラスがほぼ無くなり、同じ食生活を続けていた私は5kgほど太りました。

太った、というのは体脂肪量が増えたという意味です。とにかく、筋肉じゃないものが増えました。



何もせず指を咥えて体重が増えていくのを見つめていた訳ではないのです。

自分でジムに行き、トレーニングや有酸素運動をしたり、甘いものを控えるなど食事もコロナ前よりは節制していました。



しかしですね、圧倒的な活動量の少なさは解消できず、じわじわ減ったものの大した効果はありませんでした。

糖質制限とか、ファスティングとか、そういうのはやりたくないんです。リバウンドしたら意味ないので、日常の中で持続可能な形で減量したい。




そんなあれこれ逡巡もありながら



しかしですね、ここ数週間でストンと落ちました。




何をしたのか、今からお話しします。

良いですか、覚悟はできていますか?












ほぼ断酒に近い、節酒です!!






みなさん!





お酒を飲まないと痩せます!

声を大にして!!





たぶん、お酒そのもののカロリーだけでなく、お酒が飲めないとなると夕飯がつまらないので、サッサと、簡単に済ませるからだと思います。


おつまみも要らないし


一汁三菜、みたいな、定食風で終わり。

ご飯は少な目ですが食べてましたよ。





お酒が進まなくて良いので唐揚げとかも食べないし。




それで、ここ数週間で2kgほどガガガガッと落ち、トータル-3.5kg



あと1.5kgありますが



なんかすぐ落ちる気がする!




こんなちょっとですけど、身体が軽いし、服も緩くなります。





何であんなに大量飲酒だったお酒を減らせたのかって、肝臓の病気の動画を見たからです 笑



これからは会食や、楽しいことがあった日や、すごく喉が渇いた時だけ飲みます。

楽しんで!