動画編集あれこれ | 芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

千葉の健康運動指導士
芦田天文子のブログ

最近動画を納品するお仕事が増えてきました



ソフトはAdobe Premier Proを使っています。

有償のプランです。



元々はiMovieなどスマホアプリを使っていたのですが、企業に納品するには高画質であって欲しいし、字幕の位置やフォントなど細かな調整が効くのはやはりAdobe。

お気に入りのもりおさんのVlogがとても素敵だったので、直接なんのソフトを使っているか聞いちゃいました。


勉強系Vlog「もりおるーてぃん」

[vlog]勉強&筋トレ系会社員の平日ルーティン(合格発表編) #104 /Study Vlogご視聴ありがとうございます!!よくお問い合わせ頂く雑貨や教材などは以下に記載しております!--------------------------------------------------------------------------------動画に登場した書籍-----------------------...リンクyoutu.be

初め使い方はちんぷんかんぷんだったので、板橋区企業活性化センターの全2回のオンライン講座を受講しました。

9,800円くらいだったと思うけれど、Zoomで繋ぎながら講義を聞き、実際にこちらで操作をしてみて制作物を共有して講評をいただけるというもの。ビジネス動画講座(オンライン)第13期受付中 <第13期ご参加者の皆様へ> ▼Zoom ID等のご案内は、11月5日(金)16時にメールにて発送済です。届いていないという方は、迷惑フォルダ等に振り分けられていないかご確認下さい。リンクwww.itabashi-kigyou.jp



あとはAdobeでやってる講座

Premiere Proことはじめオンライン講座 | Adobeリンクwww.adobe.com


他に、Youtubeで結構親切に解説してくれるものなどを見つけてポチポチやってました。


音楽の素材は「甘茶の音楽工房」が商用利用可でありがたい
大学生の娘も同時に覚えたので、少し大口の仕事は娘に発注して(笑)バイトしてもらってます。
私よりスピードが速いけれど、大学が忙しいのでたまにしか頼めないのが玉に瑕。

今回のお仕事は撮影、動画編集、字幕付けがセットで、今日は字幕付け作業でした。
なかなか意外で楽しいお仕事です。

フィットネスクラブのアドバイザー職の社内研修動画や、ピラティスパーソナルのクライアントの動画など鍵付きのYoutubeで共有する事もあったので、これから益々ソフトを使う機会も増えそうです。



そういえば、PCのこぼれ話。

娘は大手教育会社の公開模試の記述の添削バイトなどもしているのですが、OSが Windowsでないと出来ないとのこと。
親子共々Mac持ちの我が家にはWindowsは無いので、姪から使っていないPCを借りて使用していましたが、先日ついに中古の公用払い下げのハイスペックお手頃パソコンを入手!

パソコンの森という業者です
実店舗はユーカリヶ丘にあるそう
評判良かったので近くのTSUTAYAに販売会に来ているときに足を運びました。
店員さんはとても親切丁寧で良かったです。
でも、パソコンの良し悪しが自分でわかる方が良いし、後で書きますが入っているのがMicrosoft Officeではないので自分でそこをなんとか出来た方がいい。初心者は難しいのかも??


例の添削と、時々Windowsでしか使えない変なファイルを使用する教授の課題の時だけ使うので中古で十分。富士通の良いスペックのものが安く買えました。
Microsoft Officeは入っていなくて、キングソフトという独特のソフトが入っているのですが、それをアンインストールして大学で共有されているOfficeを入れればOK。
我々は林檎に操を捧げているので、Windowsは仮の扱いです。


動画編集が出来る様になったので、早くドローン飛ばして撮影したいな。
それが次の夢なのです。