マーケティングの基礎 | 芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

千葉の健康運動指導士
芦田天文子のブログ

前のブログ


に続く…




 

 

その後、市川に移動して遅めの昼食をとり、ルキナ市川店に移動してセミナー開催の準備です。

 ルキナ 市川店 | 市川駅徒歩1分のフィットネスクラブ│ホットヨガ&コラーゲンスタジオ Lucina(ルキナ)市川店|ホットヨガに美容プログラムを融合したコラーゲンスタジオ Lucina(ルキナ)では、呼吸法やセルフマッサージ、エクササイズによるデトックス・アンチエイジングプログラムを実施します。リンクwww.collagenstudio-lucina.jp

ホスピタリティに溢れた素晴らしいクラブです。

いつもお世話になっております。



 

今回は「マーケティングの基礎」というテーマ

 



元ティップネス取締役、現アイレクススポーツライフ株式会社取締役の小宮克巳さんに、大学院で研究された知識と、長年に渡るマーケティング現場での貴重なご経験をシェアしていただきました。



私たちインストラクターやトレーナー、マネジメント層でない社員は、なかなか現場の業務でマーケティングを体感することがありません。



しかし、マーケティングを広義に捉えれば、品質管理やサービスなどの企業活動もその中に含まれ、現場中心の人間でもたちまちマーケティングという言葉が身近になります。



本日はエリアマーケティングを中心に、マーケティング施策の実例を絡めながら、小宮さんがわかりやすく説明して下さいました。



私が特に感じたことは、サインやチラシ、あらゆる広告の手法に対して私たちは知らない事が多すぎるという事です。




新規入会を取るには、顧客のクラブ選択理由の上位の探索品質に確実にコミットしたマーケティングを施策を取らなければ、と改めて確認しました。



どうも私たち現場のものは商品に対する思い入れが強すぎて顧客を置き去りにしたプロモーションを行いやすいですね。反省しました。




やはりリアルで行って良かったと思う、熱いセッションでした!

ピー音が流れそうなギリギリトークと、長めの自己紹介(笑)でご参加の皆様もスリリングな120分をお過ごしになったと思います😁





講師の小宮さん、ご参加の皆様、いつも会場をご用意くださるルキナ市川様、今日はありがとうございました!



引き続き千葉フィットネスコミュニティをよろしくお願いします。

(撮影の瞬間だけマスクを外していただきました。感染対策を行いながら開催いたしました)