PC新調 | 芦田天文子〜千葉の健康運動指導士ブログ

芦田天文子〜千葉の健康運動指導士ブログ

千葉の健康運動指導士
芦田天文子のブログ

ずーっと使ってたノートパソコン


Gateway…

えっ、今Gatewayってあるの?って思ったそこのあなた


あります

今や台湾のacerに買われたという話ですけれどね。
私がこのPCを購入したのはacerに買われてからです。
出た頃は牛柄の箱で届くと言って、ちょっとお洒落な立ち位置でした。


家ではNECの大きいノート型を使っていて、他に持ち歩き用になるべく小さいのを、と思ってブランドにこだわらず買ったのです。


購入して早6年、最近いよいよ動作が重く、時々不意に落ちたりして信用ならないので、重い腰を上げてのPC新調です。


最近はiPadやiPhoneで資料作成以外の用事は事足りていたので、ここまで我慢できちゃったというのもありますが。


で、日頃よりiPhoneが直感的でとてもとても使いやすいと思っているので、次はMacBookだな、と考えていました。
私の周りではMacBook使っている人が多くて、でも、最近Mac離れの傾向も見られます。
修理などのサービスが超不便なので、壊れて地獄見た人から嫌われてるのかな。


ま、とにかく、私も一回使ってみようと。
PCに詳しい、千葉フィットネスコミュニティの坂本くんに相談して、まだUSBで何かを受け取る事も多いのでUSBが差し込める2017年型のMacBook Airにするかな、と思っていたのですが

(娘はMacBook Airなんですよ)


ビッグカメラの売り場に行ったら、型落ちなのでSSD128GBしかなくて、うーん😅と悩んでしまいました。
外付けHDDという技も十分アリだけれど、面倒くさいじゃないですか? わたしだけ?



そうしたら店員さんが声をかけてくれて、コレコレこういう理由でAirにしようと思ったんですけれど、なんて話をしたら


コネクタがありますからUSBスロットなくても大丈夫ですよ!と一発解決😁


早く言ってよーん、と言いたい 笑
よく考えれば、いや、そりゃあるでしょう、という話ですが。


というわけで、めでたくMacBook Pro258GB購入しました!
Touch Barが付いてるやつ、便利だけれどTouch Barの所が壊れる、と何人かの人に聞いて相当ビビっていたので、Touch Bar無しです 笑
新しいの買えよ!ってツッコミは無しで😁
※となりのプレスバターサンド4/10まで船橋東武にて特別販売してます(豆知識)


家に帰って、開いたら早速サクサク設定出来て、WordやらExcelやらも使うので、Microsoft Office soloも簡単にインストール!
iPhoneと同期してLINEも入れて。
1時間そこいらで出来ましたね。
説明書など一切無しなんだけど、直感的に設定できる。Appleのこういう所がやっぱり好き。


スマホでアプリを使い慣れちゃってるから、ブラウザからサイトに行くのがまどろっこしくて仕方が無いです。
パソコンなのにアプリが使えるって、本当に使いやすい!
これで少しは資料作成も早く進むかな😁