千葉フィットネスコミュニティの運営でもあります。
そして
つくば市にあるフィットネス&カルチャー施設暮shift(クラシフト)の経営者でもあります。
坂本さんはブログから集客で沢山のお客様のパーソナルトレーニングを担当する事に成功しています。
実際、坂本さんのブログはとても面白いですので一度ご覧下さい!
今回はブログを集客につなげる為に必ず知っていただきたい基本的な事を確認していただきました。
ブログは有名人ではない、私たちを未来のお客様に知っていただくための窓口となります。
ブログに営業マンとして働いてもらう為に
・自分の強みを知る(USPを作成)
・顧客を設定する(ペルソナの作成)
・そのペルソナが興味を持ってくれる記事を書く
・そして問い合わせにつなげる
この手順をわかりやすく説明してくれました。
安藤優子さん(仮)の設定がとても面白くて
そこまで詳細に決めるんだ、と驚きました。
安藤優子さんは彼氏がいるんだそう。
読まれる記事を書くには、の項では
私たちは芸能人ではないので食べログ的な記事にはお客様は関心がありません
とバッサリ(笑)
芦田天文子、先週の記事(フィクションです)
1月27日
家族と焼肉トラジに行ってきました。
たくさん食べたので帰ったら体重がふえちゃった(汗)
明日から運動頑張りまーす!
→NG例
1月27日
家族と焼肉トラジに行きました。
トラジのランチは1400〜2500円と、ディナーに比べてリーズナブル。
お肉の種類は選べるので、赤身のロース肉を選べばカロリー1/3カット!
ランチ全体のカロリーは◯◯kcal、これはエアロビクス◯分分に該当します。
トラジのHPはコチラ→◯◯
→OK例
つまりお客様が興味を持ってくれる情報を取り入れないと、という事ですね。
インストラクターは食べログ、もしくは、ぼやきをブログに載せがちですが、その人を知らない人が見てもそこから購買(インストラクターで言うとレッスン参加?)には繋がらないですよね。
ただ、インストラクターブログが特殊なのは、すでにその人に付いているお客様がファン的要素を帯びるので
この様な食べログでもすでに顧客になっているお客様へのファンサービスになり、定着には役に立つ側面もあるのです。
芸能人と一緒ですね。
「おはよー!」と自撮りのアップのみでブログが成立する的な(笑)
ファンサービスが目的なら良いですが、何か新規にお仕事を拡げたい場合は少し考えたほうがよさそう。
資料いただいので、またじっくり読んで自分のブログ作りに活用します。
もっと深くブログについて知りたい方は、坂本さんのゼミがありますので、坂本さんにお問い合わせ下さい。
次回のフィットネスコミュニティは
3月3日(日)
17:45~19:15
テーマ
「運動器疾患を見極める!
第1回【腰痛の原因を見抜く】」
講師:田野正洋さん(Relations代表)
千葉のジムRelationsのオーナーであり、理学療法士でもある田野さんに腰痛についてお話いただきます!
是非ご参加下さい!
ハッシュタグ付けておきます坂本さん!笑
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#みんなも参加すればいいのに
#次回も参加します
#次回は3月3日