感動ポイント | 芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

千葉の健康運動指導士
芦田天文子のブログ

八千代中央のdi Formaggio KURA6330に食事に行きました



駅の近く。
とてもムードのあるお店です。

飯山満のロッジ風のレストラン
の支店だそうです。
自家製のチーズや牛乳を使ったお料理が自慢のお店です。


kikuさんオススメのお店という事で、お忙しい中連れて来てくれました!

(隠し撮り 笑)


自家製チーズにも色々と種類があり、スタッフさんが一つ一つ説明をしてくれます。
どの方に聞いても高級レストラン並みの説明が出来て、お料理選びも楽しかったです。


自家製チーズととれたて野菜のバーニャカウダ
チーズをナイフで切ると中からクリームがトローリと出てくる!
ブルーベリーソースが添えられていて、その甘酸っぱさがチーズとプチトマトの美味しさに深みを増します。




突き出しは低温殺菌牛乳とチーズ
この牛乳はお腹がゴロゴロしないのは何故?







マルゲリータ!



お酒も自家製の果実酒や、果実とビールのブレンドなど工夫が凝らされたもので、全部飲みたい!



食べながらkikuさんと話をしました。

ここのお店はスタッフがプロフェッショナルで、私たち素人には全部同じに見えるチーズの違いをキチンと説明できて、なおかつ食べたい、という動機に繋がるようなワクワクエピソードを添えてくれる。

例えばケーキ屋に行くと同じようなチョコレートケーキが三つあって、スタッフに違いを聞くと、素材の違い(洋酒の使用の有無や、チョコレートの種類、スポンジなどのベースの違いなど)や味わった時の感覚の違いなどをキチンと説明してくれるのが当たり前で、もし出来なかったらちょっと残念に思うよね、って。


翻ってフィットネスクラブで考えてみると、ヨガのクラスって色々あって、オリジナルみたいに個性があると、お客様もどれがどう違うのか分からなくてスタッフに「どう違いますか?」って聞いてくるよね、その時に一つ一つの違いをスタッフってキチンと説明出来るのかな。
説明できなかった時にお客さんはどう思うのかな、って。

スタッフが自分のところの商品をちゃんと知っている、尚且つお客様への動機付けが出来るって、実は最低限のスペックなんじゃないのかなぁ…って、話をしました。


良いサービスは他業種でも大変勉強になります。


デザートはカボチャのプリン
牛乳をフォーミングしてラテ


帰りはノンホモ牛乳とシフォンケーキをお土産に買いました。飲み方の説明もしっかりしてくれましたよ。




昨夜はなにかと感動に溢れる素晴らしい一夜でした✨