コーチングの話④あなたのやりたい事はなんですか? | 芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

千葉の健康運動指導士
芦田天文子のブログ

コーチングの講座に通っています。

コーチになりたい訳ではなく、仕事上のコミュニケーション能力を向上させるために勉強中です。

勉強した事を備忘録的に記しています。

 

 

*************

 

自分の目標が定まっている人でも

思うように行かなくて壁にぶち当たる事があると思います。

もし、どうしても突破できない時は

その目標自体を疑って見る事も必要です。

 

その時、自分は


①本当に望んでいる物でない物にしがみついているのかもしれない


②自分以外の誰かの価値観に合わせているのかもしれない


と、一度考えて見ると良いのかも。



解説すると


①は、例えば難関資格を持っていたり、得難いポストなどに就いていて、一度手放してしまうともう二度と手に入らないのかもという恐怖。また、今まで保持するのに掛かったあらゆるコストに執着して、本当に心が動く方向を見る事が出来ない状態。

自分は無自覚だったり、ちょっと気づいている事も有るのかもしれないけど、このままで行くのがベストなんだ、と思い込みたい状態なんでしょうね。


②は親の顔色を見て決めた志望校や、取り巻く人の価値観の中で決めた方向性。これも無自覚なのが多いのかも。



どっちも本人は頑張ろう、と一生懸命やるんだけれど、能力が充分に発揮されなくて、どうしても壁を乗り越えられない。



もし、これが自分の心からやりたい事であれば、考えられない程のセレンディピティが働き、スムーズに物事が運び出すのだそうです。


これ、私にも覚えがあります。欲しかった情報がポンと入ったり、行きたかった場所にいける条件がいきなり揃ったり…ビックリする程のスピードで物事が回り出します。




話は戻りますが


どうしてもうまく行かないなぁとか、パワーが出ないなぁって思った時は、振り返ってみて、その目標はなぜ定められたのかという所を考えて見るといいのかもしれませんね。






もう1つ



結婚したいのだけれど、いい出会いがないなぁ、という人



その「いい相手」に設定している条件が、本当に望んでいる事と違うのかもしれませんよ!



この話は面白くてデリケートなので、直接お会い出来た方にお話ししますね😁


{CE9A9D43-72B4-404E-AA09-0CD01C4F8029}

(おゆみ野スクエアのオーナー手作りの栗の渋皮煮ケーキ、美味でした❤️)